EN
EN

Blog list

新入社員歓迎会

compnay 2021年4月22日

今年度からブログを投稿することになりました。

チームさんさんのSです。よろしくお願いします。

今回は以前行われた、新入社員歓迎会についてです。

今回は、花見となる予定でしたが桜も散ってしまい、歓迎会という形になりましたが、多くの方々が参加してくださりとても楽しく交流を深めることができました。

仕事だけでの交流ではなくイベントなどを通じて交流をしていくことでより楽しく過ごしやすい職場になると感じました。

これからは職場のことだけでなくイベントなどの様子を投稿していきたいです。


フットサル!

compnay 2021年4月21日

最近暑くなりだして体調を崩してしまいそうな季節になりましたが

皆さんいかがお過ごしでしょうか

今回は以前も紹介しましたFWの仲間とのフットサル練習の様子です。

サッカー好きや、運動好き・健康の為・ダイエットの為と色々皆さん理由がありますが

体を動かす事が一番楽しいそして同じ職場の先輩・後輩関係なく仲間とする運動が何より楽しいです 

   

頑張って走り回っていますが筋肉痛にならないか心配です。

この様に定期的にフットサル以外でも卓球だったりバドミントンだったり体を動かしてコミュニケーションを

深めて仕事に反映していきたいと思います


2年目に突入しました

compnay 2021年4月19日

こんにちは

チームさんさんのYです。

以前は違うチーム名から投稿しておりましたが、

今年度からはこのチームから投稿することになりました

改めまして、宜しくお願い致します

今年度はチームリーダーにもなりましたというかなっちゃいました

あみだくじで(笑)

なので、初めてのこのチームでの投稿という事なので、チーム名の由来を紹介したいと思います。

そんな大した理由では無いのですが、さんさんはSun(太陽)からとっています。

太陽のように明るいグループになるように、そして明るく楽しい投稿ができますように

という願いからこのチーム名にしました

あともう一つは、、、

このチームの平均年齢が33歳だったからです(笑)

こっちの理由の方がしっくりきています

これから1年間チームさんさんを宜しくお願い致します<m(__)m>


改善紹介!

tech information 2021年4月16日

今年度よりブログ担当になりましたチームRMのIです!よろしくお願いします!

私は下段取り工程を担当しておりエッジ取り作業を行っています!

今回は普段使用する工具を改造していただいたのでご紹介させて頂きます!

改造箇所を生産技術の方に3Dプリンターを使用して制作していただき空気の流れる向きを変更しました!

3Dプリンターで制作していただいた試作品を最初に見た時は自分の想像以上の出来栄えにとても感動しました!

横向きにエアーが出てしまうと横にいる人にエアーが当たってしまいますが下向きになり横の人にエアーが当たらなくなりました!

今まで縦並びに作業していましたが改造により横向きで作業できるようになり作業者同士の見える化を行ったので今後は作業者の技術や知識のムラを無くして行くことを目標としています!


切削工具の紹介

compnay 2021年4月14日

今年度からブログを書くことになりました。

チームRMのKです。よろしくお願いします。

今回私は削り(仕上げ)で使う切削工具の種類について紹介したいと思います。

まず切削工具には動力がエアの物と電気のものがあり、パワーに差があるので使い分けが必要になります。

さらに、その中でもサンダー、ペーパーサンダー、ダブルアクション、ベルトなどの種類があり製品や加工場所によって使い分けます。又、サンドペーパーの番手(粗さ)も使い分けが必要になります。

これだけの種類を使うということは、それだけ製品の種類の幅が広く、入社2年目の私はまだまだ慣れていませんが、もっと使い方を覚えたり慣れたりしていかなければと思いました。


初ブログになります

tech information 2021年4月12日

こんにちは、初めまして。

今年度よりブログ担当になりましたチームRMのFです。

まだ入社して1年が経ったばかりの者ですが、よろしくお願いいたします。

 

今回紹介させて頂くのは、デンカイグループのNさんから依頼を受けた作業台車&整理棚です。

依頼者がイメージした図をもとに、寸法などを調整しながらSOLIDWORKSにて設計を行いました。

大きめの箱型は3パーツに分けて、溶接は苦労するものの歩留りを抑えるよう心掛けました。

缶、ペン立て、小道具等しっかり収まり安心しました。

台車の上にある整理棚の引き出しは単に板の上を滑る作りにしましたが、台車の引き出しには私と同じ生産技術グループのKさんが使っていたつくりを参考に制作してみました。

 

レール自体は板厚1mmであったため強度が足りるか心配でしたが、両端を台車に溶接することで引き出しを乗せてもしっかりしていました。

ただ、今回の製作において見直すべき点がいくつかあったので、成果を記録しておいて今後の活動で同じような失敗がないよう気を付けたいと思います。

納品の際、デンカイグループのNさんからの「大事に使います」という言葉がすごく嬉しかったです。


初ブログ担当 仕上げより

compnay 2021年4月8日

はじめまして。チーム段のSNです!今回から初めてのブログ担当をします!

WeReevoグループの仕上げ工程より少しご紹介させて頂きます。

酸洗い場では新たに水道と、台車を固定する為の金具を取り付けて頂きました。

これによって以前よりも作業環境が良くなり、よりスムーズに仕事が行えるようになりました!

引き続き改善点が見つかれば、工夫して対応していきたいと思います。


初めてのブログ 自己紹介

compnay 2021年4月7日

今回初めてのブログ担当になりました!

チーム段の、Nです。よろしくお願いします!

私は入社して3年目になり、下段取りで主にメタルエスという製品のバリを取る機械で作業させて頂いています。

アルミ、ステンレス、鉄それぞれで使用するブラシが異なり、材質ごとでコンベアの速度、ブラシの高さ設定が違うためなかなか難しいお仕事ですが、とてもやりがいのあるあと仕事だと思います!

今後は、ブログを通して自分の活動を投稿していきたいと思います!


新年度

compnay 2021年4月5日

みなさまはじめましてこんにちは

2021年度はじまりました

新入学、新社会人の皆さん

おめでとうございます。

コロナ禍の中大変ですが頑張っていきましょう。

新入社員の皆さん

これからよろしくお願いします。

一緒に楽しんでいきましょう。

そして全てのエヴァンゲリオンにありがとう

(言ってみたかっただけ…)

当社のブログ当番も新メンバーが入りました。

というわけで

チーム段のSといいます

よろしくお願いします☆(*´ω`*)

ちょっとだけ自己紹介

好きな物 アイドル、アニメ、ゲーム、ねこ、鉄道…ヲタ趣味フルスロットル的な感じでやっております。

最後に弊社国分工場前の春らしい桜の写真貼っときます↓

ではまた~


塗装品紹介

compnay 2021年4月2日

今回紹介する塗装品は以前の投稿で紹介した物の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は中塗りまで紹介しましたので、

上塗りとクリアコートを紹介します。

こちらは全艶の塗料で上塗りを行っています。

中塗りまでにラウンドを削っていたので綺麗に仕上がっています。

次に行うのがクリアコートです。

クリアコートの目的は、カラー塗装の保護と艶出しになります。

ですが今回は艶消しのクリアー塗装を行ってみました。

保護はもちろんですが、艶消しにすることで見た目が変わります。

写真では分かりにくいですが切り抜き部分の色はコーラルピンクで同様の塗装を行っています。

艶消しクリアはなかなか聞かないと思い紹介しました。

今後もこういった普段出来ないような塗装を紹介していこうと思います。

 


1 / 14412345...102030...最後 »
Internet Explorerでは閲覧できない内容がございます。その他のブラウザをご利用ください。