EN
EN

Blog list

フットサル!

未使用 2020年10月18日

こんにちは!

チームRMのSです。

今回は会社のサッカー好きの皆さんで集まりフットサルをしました!

今年はコロナの影響で、あまり外出することができなくなり体を動かしたくても今の状況じゃな😥と思う人が多く今回のフットサルでとてもリフレッシュできた!と聞けたので良かったです😆

今回は会社の方12人ぐらい集まりその他にもお子さんなども集まりました。また次回フットサルをする時はもっとメンバーを集めてしたいです!

フットサルを皆でするために体育館を予約して下さった、Tさんにも感謝です!😂


季節外れの桜

topics 2020年10月16日

こんにちは!チームワッキーのYです。

 

工場内を歩いている時にふと上を見上げると

なんと桜が咲いていました…!

寒くなってきたと思ったらまた暖かさがぶり返してきたので

勘違いしたのでしょうか(*_*)

 

何気ない事でしたが、

なんだか和やかな気持ちになりました♪


職場の親睦会

topics 2020年10月14日

こんにちわ

チームワッキーのG3です

日に日に秋を感じるほど気温も下がってきました。

皆さんどのようにお過ごしでしょうか

コロナ影響でなかなか行うことが出来なかった職場の親睦会と

新人の歓迎会を兼ねたBBQを弊社事務棟4階にて行われました。

今回の親睦会で普段はゆっくりと話が出来ないですが、職場の仲間と時間を作ることが出来ました

このご時世、3密を守りながら楽しい時間を過ごしました。

1日も早くこのような行事が気兼ねなくできるようになりたいと思う今日この頃です


配属先決定‼️

compnay 2020年10月13日

お疲れ様です。

今回のブログ担当 チームワッキーのT.Kです

夏の暑さも和らぎ、肌寒くなる季節となりました。そして、こまめに水分補給を行うことを意識して作業に取り組んでいきましょう‼️💪💪💪

ここで、私事ではありますが10月1日付けでWeReevo(溶接・仕上げ)グループへの配属が決定いたしました。

入社当初から、とても関心も持っていたグループで特に溶接をやりたいと思っていました。

なので、WeReevoグループに配属が決まり一歩やりたいことに近づけました‼️

溶接の技術はまだまだですが、溶接に対する気持ちは誰にも負けたくないので一日一日、日々成長して早く一人前になれるよう努力して行きます‼️

WeReevoグループの皆さんよろしくお願いします。

最後になりますが、今年もあと約3ヶ月となりました。充実した日々を送るために、体調管理・怪我等に気おつけて頑張っていきましょう‼️💪

チームワッキーのT.Kでした❗️


出ました特賞!

compnay 2020年10月9日

毎月、数十件の改善提案が提出され表彰が行われますが、今回初めて特等が出ました。

提案者は、高佐PGM兼工場長と企画支援の内村SLです。

改善内容は、電力会社との契約見直しで、約180万円/月の経費削減成功です。

もちろん、工場内で働く皆さんの節電意識と協力によって実現できた実績ですが年間を通すと2,200万円の大幅なコストダウンです。

気になる賞金は、5万円です。

お二人で仲良く山分けするそうです。

 

まだまだ、改善ネタは山ほどあると思います。

小さな改善活動を含めドシドシ改善提案を行なっていただきたいです。

 

ちなみに、最高賞はエクセレント賞で賞金は10万円です。

エクセレント賞の表彰を楽しみにしています。

 

代表取締役 藤田 幸二

 


改善提案素晴らしい結果です!

compnay 2020年10月7日

弊社では毎月全体ミーティングを開催し、その中で改善提案の表彰が行われます。

今年度の年間目標は501件ですが、9月の改善提案数は338件という大変すばらしい結果でした。

2020年度6ヵ月間の延べ件数は999件で、半年間で既に達成率199.4%となっています。

これまでの年間最高件数が421件ですが、今年度は突出して提案件数が増えています。

(ちなみに賞金は給与課税されます。(笑))

スタッフの皆さんの前向きに仕事に取り組む姿勢が、現れていますね。

皆で付加価値を高めてもっといい会社にして行きましょう!!

改善提案件数です!

  

全体ミーティング後の会社からの景観です。ほっと一息!綺麗です!


社会貢献活動だー!

compnay 2020年10月5日

コロナ禍にあって、活性化に向けた活動も少しづつ始まってきました。

先の4連休で、マルヤガーデン(天文館)で

“星のおじさまリレー講演”がおこなわれました(主催:マルヤガーデンズ、(株)宙の駅)。

ここに、NPO法人鹿児島人工衛星開発協議会も超小型人工衛星の開発、

ハイブリッドロケットの開発を行っている“おじさん達”の裏話のような内容が繰り広げられました。

今回は、FWのYくーん。が参加しました。

生産技術グループに所属し、3Dプリンタを駆使し、モデル制作を手掛けています。

それでも“おじさん達”です。

  

もうすぐ、はやぶさ2号が地球に近づき、カプセルの投下が始まる。

次のイベントも期待したいですね。

ハイブリッドロケットの打ち上げも楽しみだー。

byあっきー


新入社員の3名がWeReevoへ配属決定

compnay 2020年10月2日

皆さんこんにちは

ブログ担当のチームSMのTです。

新型コロナウイルスの猛威が以前続いている状況ですが、皆さんどうお過ごしですか

不要不急の外出を避けて、ここで気を抜かず、一人ひとりができる対策を徹底して、一日でも早く終息できるように頑張りましょう。

さて、今回は新入社員の3名がWeReevoグループへ配属となりましたので紹介いたします。

3名とも研修期間を経て、10月1日よりWeReevoグループの一員となりました。

これまで研修で得たスキルを存分に発揮して頂きたいと思います。

下の写真は、3名の作業場での写真です。3名ともやる気に満ち溢れた表情で、今後に期待大です。

写真は、仕上げ中のMくんとMくんです。作業着がしっかり似合ってます。

そして、溶接中のKくんです。

 

 

 


仕上げの仕事  焼け取り

tech information 2020年9月30日

みなさんこんにちわ 😀

チームSMのDです!

 

今回は焼け取りの作業について紹介したいと思います。

焼け取りとは・・・溶接あとの焼けを取る作業の事です。

 

これが焼けがついてる状態の写真です!

 

 

 

 

 

 

 

焼けをとった写真がこちらです!

このようにきれいに焼けを取る事が出来ます 😎

 

また他の技術を機会があればブログにのしたいと思います!


TM7000ネスティング

tech information 2020年9月28日

 

みなさん、こんにちは!

チームSMのA.Nです。

だいぶ朝、夕涼しくなってきました。季節の変わり目は風邪を引きやすいので体調管理には気を付けましょう!

今回は自分の作業の一環であるネスティングについて簡単に話します。

ネスティングとは加工プログラムを作成する作業ですが、内容としては板材に製品を配置して、加工する順番

を指定します。その時に1番こだわらないといけないのは歩留まり率です。歩留まり率とは1枚の材料をどれだけ製品に還元できたかを表す比率(割合が高いほど良い)ですが、私の担当しているTM7000では製品をただ詰めればいいわけではなく、いろいろなことを考慮しながら製品配置しないといけないのでそこで毎回頭を悩ませます(汗)詳しい内容は割愛します(笑)

加工だけでなくプログラム作成も自らしないといけなく大変ではありますが、これからも7000メンバー5人で協力して頑張っていきます

最後にネスティングの様子を載せておきます。後ろ姿は7000メンバーで先輩のTさんです

 


1 / 13812345...102030...最後 »
Internet Explorerでは閲覧できない内容がございます。その他のブラウザをご利用ください。