EN
EN

Blog list

METALISM 3周年を迎えます

compnay 2024年5月20日

代表の藤田です。
METALISMが3周年を迎え新たなメンバーが加わりました。

写真左から
EBINAX㈱海老名社長兼代表幹事 ㈱タムラエイジア 田村社長
㈲望月塗工研究所 望月社長兼副代表幹事
スズキハイテック㈱ 鈴木社長
㈱エムアイ精巧 宮田社長
㈱藤田ワークス

今回入会されたスズキハイテック㈱殿はダイバシティーにぶっ飛んだ異次元の会社でありMETALISMも新しい次元に突入しました。
もちろんメッキの技術はグローバル級です!
詳細はURLをご参照ください
https://www.sht-net.co.jp/

 


初投稿!

compnay 2024年5月20日

初めまして!

今回からブログを担当することになりました

チームうっちーやっしーのKです!

今回は初めてのブログということなので手短に行きたいと思います

配属が決まってもうはや1ヶ月とちょっとが経ちました。

まだ慣れていないことや分からないことがあったりしますが、頑張って覚えることは覚えて分からないことは聞いて学んでいきたいと思います!

あとグループの方々とも仲良くしていきたいです!(笑)

今回はこの辺で終わりたいと思います!

 

 


中期事業計画を創る

compnay 2024年5月13日

5月に入り、暑くなったり雨が降ったり寒くなったりと、目まぐるしく変わる天気に戸惑っています。
今年も暑い夏になる長期予想もありますが、この時期の体調管理も大事ですね。

当社では、中期事業計画書を策定していて、現在第7期の2年目を迎えています。
毎年年度末に社員の4分の1ほどが参加する予算審議を行い、改定に向けた作業を行っています。
VUCAと呼ばれる現代、予想する精度を意識するよりも、ありたい姿を明確にし、そこに向かって臨機応変に対応するための確認が重要と考えています。
その中でも、中期事業計画の策定に参加したいという精鋭からなるワーキンググループと顧客価値経営ガイドラインに示す経営の設計図の策定と見直しはとても有意義な場となっています。

ありたい姿は日本経営品質賞のスキームで考えていますが、作るというより創るに意識を置き、今年度のガイドラインの改定に伴う記述ページの圧縮にも挑戦しました。

また、経営の設計図A3サマリーにも挑戦していて、WGメンバーと試行錯誤して完成させました。
色々対話と思考を繰り返して、文中の用語解説なども追加し、みんなに理解と共感が得られるよう編集しています。

今年の出来栄えに、みんなはどのような反応を示すでしょうか。楽しみです。

byあっきー


GW明けの憂鬱な気分を乗り越えるコツ

compnay 2024年5月10日

皆さんこんにちは!

今年度からブログを担当することになりましたチームWTのYです。

今回は、GW明けの憂鬱な気分を乗り越えるコツを紹介したいと思います!

連休明けは、どうしても気分が下がってしまいますよね・・・。そんな人は是非参考にしてください!

【1】次の休みの予定を立てておく

連休明けは辛くても、楽しい予定のことを考えれば一週間は頑張って乗り切ろうと前向きな気持ちが生まれます。

【2】美味しいものを食べる

元気を出すには、美味しいものを食べるのが効果的です。前から気になっていたお店をテイクアウトしてみたり、手料理をしてみる。

「今日は仕事が終わったらあれ食べよう」と自分にご褒美を決めておけば、連休明けの仕事も気持ちが軽くなるのではないでしょうか。

GW明けは辛いですが、皆さん一緒に頑張って行きましょう!!


コミュニティを強化する!親睦会での絆作り

compnay 2024年5月8日

おはようございます!入社2年目のTakeuchiです。

皆さんの所属するコミュニティや職場で、親睦会のような集まりは開催されていますか?

私たちの会社には「薩摩伝」という親睦会があります。

これは2010年に始まり、もう14年の歴史があります。

発足のきっかけは、高知のネッツトヨタ様をベンチマーキングに訪れたことでした。

当時、ネッツトヨタ様は経営品質賞を受賞されており、訪問した私たちのメンバーにとって

大変勉強になったそうです。その経験から、親睦会の重要性を学び、

弊社でも同様の取り組みを始めることになりました。

 

コミュニティの力は、私たち一人一人の絆から生まれます。

でも、毎日が忙しくて、深いつながりを築く時間がなかなか取れないものです。

しかーし!!効果的なコミュニケーションは会社の成長に欠かせません。

薩摩伝の一員として活動して1年が経ちましたが、この役割に感謝の気持ちでいっぱいです。

私は、社員の皆さんが互いに繋がるきっかけを作ることが出来て本当にうれしいです。

 

月末にはBBQを計画しています。リラックスできる雰囲気の中で、

おいしいお肉と楽しい時間を過ごしていただけるよう、準備を進めていきます。

社員の皆さん、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

 


潮干狩り(その2)

compnay 2024年4月26日

みなさんこんにちは!チームSのoです!

今年度初ブログになります^_^1年間よろしくお願いします。

前回のブログの内容と被りますが、会社のイベントで4月20日に潮干狩りがあり、私も参加してきました!

潮干狩りは家族や子供たちもたくさん参加しており、毎年楽しみにしているイベントのひとつです!

たくさん取れました!

砂抜きして、とても美味しくいただきました!

親睦会の皆様、企画や準備等ありがとうございました!

 


潮干狩り

compnay 2024年4月24日

みなさま こんにちは チームSのKです。

4/20(土)に会社イベントの潮干狩りが開催されました 😀

雨予報で心配していましたが午前中は持ちこたえてくれて無事に開催することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの方が参加され子供たちも一生懸命掘っていました。

私も食べる分はと思い最初に貝が集まっているところを堀り続けたくさん採ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰って砂抜きしたり洗ったりしてその日の夜は貝料理を堪能しました。

来週はゴールデンウイークなので、別なところにも潮干狩りに行ってみたいと思います。


懇親会

compnay 2024年4月22日

全人類のみなさん、お久しぶりでございます。チームSのRSでございます。

春ですね、新入学、新社会人のみなさま、新生活いかがお過ごしでしょうか。

うちのグループでも、新しく配属されたYくんの歓迎会と、昨年度の小集団活動と社内の品質の成績が良かったというので、そのお祝いも兼ねて懇親会がありました。

楽しいおしゃべりと おいしいお肉 取り放題 食べ放題 そして飲み放題 最高でございました♪

またこれから2年間ブログ当番頑張っていきますのでよろしくお願いします。


ハンディーファイバーレーザ溶接

compnay 2024年4月19日

ハンディーファイバー溶接機を導入しました。現在、加工条件の構築を行って評価しているところです。

この溶接機の良いところはトーチにウィービング機能がある為、多少の隙間があっても溶接が出来るところです。また、コツさえつかめれば私の様な素人でも溶接できてしまいます。

■高品質なレーザで幅狭く深く溶け込み熱影響が少ない

■ワイヤーフィーダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SUS t0.5 隅肉溶接

 

 

 

 

 

 

 

今後はロボットでの自動化も検討し安定品質、効率化を進めて参ります。

QM

 


ロボット溶接による自働化を進めています

compnay 2024年4月15日

近年精密板金加工における金属のレーザー切断は過去15年の間で

目覚ましく技術が発展しました。切断スピードは1/2若しくは1/3に高速化が進んでいます。

溶接においては近年ファイバーレーザー溶接やロボット溶接の技術が発展し

今後10年で目覚ましく生産性の向上につながると予想されます。

弊社では先を見据えて様々な自働化に取り組んでいます。目指すは無人化です

 

 

 

 

 

 

 

PM記

 


1 / 16312345...102030...最後 »
Internet Explorerでは閲覧できない内容がございます。その他のブラウザをご利用ください。