EN
EN

記事一覧

社内の施設を利用して懇親会をしよう!!

会社紹介 2020年11月26日

今年は新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが自粛となり、気持ちも暗くなりがちな日々が続いております。

そのような中、感染予防と拡大防止に細心の注意を払いながら何かできることはないかとのことで、弊社の4階にあります休憩室を利用して、グループ単位で小規模に食事会を実施できないかと社長より提案をいただきました。

 

4階休憩室は、桜島、錦江湾を一望できる絶景スポットとなっております。

バルコニーにはバーベキュー用の設備、室内にはバーカウンター、ジャグジー、サウナなども備えております。

ここであれば、外部の方との接触を極力避けながら、感染症対策もしっかり行い、楽しく懇親会ができるのではないかということです。

 

全7回の懇親会が開催され、前半は屋外のバルコニーでバーベキュー、後半は流石に寒くなってきましたので、屋内でオードブルや鍋といった内容で行われました。

 

久しぶりのイベントということで皆さん笑顔があふれております。

まだまだ厳しい状況が続きますが対策を十分に行いながら、時にはこのように楽しく過ごす時間があっても良いのではないでしょうか。

弊社には様々なイベントを企画する親睦会があります。

色々と模索しながら、またこのような機会を設けることができればと思います。

 

【第1回 FCOグループ】

 

【第2回 企画支援グループ】

 

【第3回 1ST STAGEグループ】

 

【第4回 セールスフロンティアグループ】

 

【第5回 デンカイグループ、生産技術グループ、Paint-Assyグループ 合同】

 

【第6回 WeReevoグループ】

 

【第7回 FinalStageグループ】

 


懇親会

トピックス 2020年11月20日

こんにちは!

チームワッキーのころすけです。

 

先週は、私が所属しているFinal Stageグループの懇親会がありました!

会社の4階フロアでご飯を食べながら、お酒を交わして、仕事の話や健康についての話(笑)などとても充実した懇親会になりました。

 

ご飯は、グループ員のHさんが本場・中国料理のフルコースを振る舞ってくださいました・・・!

どの料理も他で食べる中華料理と比べものにならないくらいに美味しかったです。

Hさん、有難うございました。

 

コロナ禍になってから、社内行事や懇親会の開催が懸念されていましたが、また少しずつ新しい生活様式になりながらもこのような場が開けるようになるといいですね。

 

冬も近づいて一段と寒くなってきますが、

皆さん体調には気を付けて頑張りましょう!!!


登山

会社紹介 2020年11月18日

こんにちは

チームワッキーのKです

最近会社の人達と登山クラブを作り月に一回のペースで活動しています

年齢も部署もバラバラですが楽しく登山をしています

前回は高千穂峯に登りました

来月も登山の計画を立ててます

 


改善活動紹介

会社紹介 2020年11月16日

こんにちは。 チームワッキーのFです。

今回は毎日の朝礼時にグループで行っている唱和の内容を変更したので紹介したいと思います。

新しい唱和の内容はこのような内容になっています。

 

今までの唱和の内容より注意するポイントが具体的にまとめられています。

今後もグループでの改善活動を積極的に行い不具合を防止していきたいと思います。


国分工場改修

トピックス 2020年11月13日

こんにちは。

現在、国分工場の改修を行っております。

築30年近く経つ部分もありいろいろと支障が出ておりました。

特に屋根は雨漏り等につながることから設備や製品に影響が大きいので先に改修を行いたかった所でした。

以前はスレート屋根に遮熱塗装などで暑さ対策なども行っていました。

今回は既存屋根の上に断熱材を間に挟み折半屋根との2重構造として暑さ対策も行いました。

真っ白の屋根ですので熱反射効果もあります。

来年の夏で断熱効果がどれほど効果が出るか楽しみです。PGM記


応急救護訓練を実施しました。

トピックス 2020年11月9日

先日、弊社では産業医の先生による応急救護訓練(心肺蘇生法、応急処置)を実施しました。

定期的に毎年開催していますが今年はコロナ感染症対策により心肺蘇生法の対応手順も

一部異なる内容となっていました。

・感染防止の為、胸骨圧迫を開始する前に傷病者の鼻・口をハンカチ等で覆う。

・感染リスクを考慮して人工呼吸は行わず、胸骨圧迫のみ継続する  。

上記内容が変更となっていました。

実際に今までAEDを使う状況に遭遇した事はありませんが、

定期的に応急救護訓練を実施する事により理解度を上げています。

皆さんもAEDは自分が生活しているエリアのどこの施設に設置してあるのか改めて確認しておきましょう。

PM記

 


塗装品 紹介

会社紹介 2020年11月6日

今回は以前ブログで紹介した塗装品のカラーリングを紹介していこうと思います。

今回はキャンディー塗装で仕上げてみました。

キャンディー塗装はバイクや車のパーツに

行われることが多いかなと思ってます。

塗装による防錆等,耐候性はもちろんですが

塗装に深みが出てカッコいい仕上がりになります。

 

下塗り後にシルバーメタリックを行い,

カラークリアーで上塗りを行いました。

  

専用の塗料が無いため今回も調色して行ってます。

写真で見ると色が濃くなってますが奥行感やメタリック感も出ていて

良い仕上がりになったと思います。

ここでは普段行わないような塗装を紹介できたらと思ってますので

次回の投稿も見てもらえたらなと思います。

 

 


あっという間に

トピックス 2020年11月4日

お疲れ様です。

朝とても冷え込んでいて、一回で目覚めることが難しくなってきた今日この頃。

寒いのは嫌いだけど、冬のにおいは好きなチームSMのMです

 

11月に入り、2020年も残すところあと2か月を切りました…

みなさんは1/1につけた今年の目標は何でしたか?

(私はもう忘れました毎年こうです。)

今年はコロナの影響で外出を控えるようになり、旅行やライブが好きな私にとっては、『これ!』といった思い出が特にありません

だからなのか月日がとても早く感じます…

ですが、年内には私の大好きなBIG EVENTXmasが待ってるので

すでにわくわくが止まりません!!!

(イルミネーションが好きなだけです)

 

先日、好きなアーティストのオンラインライブを初めて見たのですが、

画面越しと、実際会場に行くのはドキドキ感が全然違いました…

(普通に楽しみませていただきましたが)←

来年こそはお気に入りのカメラを手に持ち、いろいろなところに行って

たくさんの思い出を作りたいです

(友達と旅行もいいけど、一人旅とか憧れます。かっこいい)

 

残りの2020年も、健康第一で頑張っていきましょう

では今回はこのへんで

 

 

 

 

 

 


登山

トピックス 2020年11月2日

こんにちは 😆 チームSMのSです。

今回は最近始めた登山について書きたいと思います。

会社の人達と一緒に登山クラブをつくり活動しています。

月に1回は登山するのが目標です。

私は登山が初めてで『余裕でしょ』と思っていたのですが

完全に山を舐めていました 😥

しかし、諦めずに登頂する事が出来達成感はすごかったです 😆

毎月登れるように頑張りたいです。


アクリル板を光らせよう☼

技術紹介 2020年10月30日

チームネッキー2のIです。

今回はアクリル板とLEDを使った実験を紹介します。
まず、こちらはアクリル板の画像(切れ端)です。


表面には傷もあります。

このアクリル板の側面より青色LEDを照射すると、

アクリル板の側面と表面の傷や汚れに反応して青くなっているのが
分かると思います。

ただ、表面の傷や汚れに反応するならば、
表面の対象物に直接LEDの光を当てれば光りそうですが・・・

そこで、どれだけ光り方が違うのか試してみました。
2枚のアクリル板の、左はアクリル板の上側に、右はアクリル板の下側に、
白のカッティングシート(長方形)を貼り付け、
アクリル板の真上5センチ程度の所で、LEDテープを下向きに照らし比較した画像です。

どうですか?あまり変わらないように見えますが、
どちらかというと下側に貼り付けた右側の方が、より赤くなっているように見えますよね。

では側面から照らした場合は

右側は真上から照らした時とあまり変わっていない様に見えます。

ですので、アクリル板の後ろ面に光らせたい文字や絵を貼り、
LEDで照らすと、その対象物がLEDの色に光るという事だと思います。
表面の傷も多少は光りますが、後ろ面の方がはっきりと光るようです。
カッティングシートではなく、傷を付けても同じような現象になると思います。

こちらは型抜きした板を当て、ブラストしたものです。
ブラストの度合いによっては文字に立体感をもたせる事もできますよね。

今回の実験で製作したものを後程紹介したいと思います。

 

 


1 / 13912345...102030...最後 »
Internet Explorerでは閲覧できない内容がございます。その他のブラウザをご利用ください。