EN
EN

記事一覧

コロナ禍は仕切り直し・ゲームチェンジの絶好のチャンスです!

会社紹介 2021年3月5日

おはようございます。代表の藤田です。

2020年度締め3月を迎えました。

本年度を振り返ると、コロナ禍で始まり世界中がコロナに振り回された一年でした。残念ながら前年を上回る業績は残せそうにありませんが、コロナ禍の中でも藤田ワークスは着実に進化を遂げ大幅な組織力増強ができました。その大きな成功要因は事業計画に基づきOODAループ理論の実践が定着したからです。更なる発展を狙うために2月後半に、来年度以降に向けた予算審議会を開催し、集まった30数名のリーダーが新年度からのダントツNo.1目標や重点施策を協議しました。

3月2日には、本年度最後の全体ミーティングを開催しご多分に漏れずソーシャルディスタンスをキープして3会場に分けてテレビ会議で開催しました。

予算審議会後には、懇親会を行い将来の夢やあるべき姿について語り合い盛り上がました。ちなみに、弊社では、出勤時の体温測定とご家族の容態を毎日報告共有し、こまめなアルコール消毒やマスク着用を義務化しコロナ対策を最大限に実施してまいりました。

懇親会もお店の協力を得て万全の対策を打ち充実したひと時を過ごしました。懇親会から1週間経ちますが皆さんいたって健康です。

私の持論ですがソーシャルディスタンスの取りすぎは人間関係を破壊します。

藤田ワークスは健全で健康な素晴しい仲間の集まりであり出来うる限りの対策をすべて行っています。

コロナ禍を一日も早く収束させ、いつも通り、にぎやかなで和やかな日々が訪れるのを待ち望んでいます。

 


お疲れ様でした!

トピックス 2021年3月3日

昨日は、毎月1回開催される3月全体ミーティングでした。

工夫改善賞表彰、小集団活動上位3チームの活動発表、各グループ活動の発表等がありました。

    

3月生まれの方の誕生日お祝い(ケーキ)もありました。

 

また今月は定年表彰がありました。

定年を迎えるMさんは、法人設立(1990年)される前年の1989年6月に入社され31年8ヵ月間勤務していただきました。現在在籍しているメンバーで3番目の古株です。

入社当時は、5~6名の会社で精密板金ではなく製缶の仕事がメインだったそうです。丁度付加価値を得るために、製缶から精密板金への足掛かりの半導体関係の仕事を受注するために、Tig溶接機を初めて購入し試行錯誤で溶接を始めたそうです。

そこから溶接一筋で、溶接はMさんと言われる程の溶接の職人さんです。

一緒に飲んだ時に、とても会社が大好きで社長を尊敬している話をたくさん聞きました。

31年間お疲れ様でした。ありがとうございました。

Mさんは当社発祥の地、宮崎工場で引き続き継続雇用で勤務していただけます。

今後とも宜しくお願い致します。


グループダイナミックスR&D活動(小集団活動)

会社紹介 2021年3月1日

まだまだ寒暖の差がありますが、季節は春に向かっています。

鹿児島の山サクラも咲き始めております。

新型コロナに伴う非常事態宣言も解除の方向にあります。

ワクチンの接種も始まりますので、アフターコロナへの段階に移行することでしょう。

 

当社では、グループダイナミックスR&D(小集団活動)は年に2回実施しております。

先日、第2回の発表会が終わり、今回もレベルの高い内容で推進者としても安堵した次第です。

司会は次のチームが行い、時間前の合図も呼び鈴を使い、進行のカンペを含め必需品です。

結果は、以下の通り。

最優秀賞:チーム単体機(1stStageグループ)・・・レーザー加工機を操るメンバー

努力賞:WeReevoⅡ(WeReevoグループ)・・・溶接ロボットを操るメンバー

特別賞:FCO(FCOグループ)・・・曲げ機のオペレーター集団

 

また、年度末の予算審議研修(2日間)もつい先日終わり、来年度以降の戦略を練りました。

総勢30名が時に喧々諤々、時に和気藹々とした中でひねり出した成果物は良い仕上がりと思います。

宿題も残りましたが、来年度への思いの詰まった予算討議でした。

アフターコロナ禍でのDANTOTSU No.1への挑戦は続きます。

 

byあっきー

 


WeReevoへ新メンバー加入

会社紹介 2021年2月26日

皆さんこんにちは

ブログ担当のチームSMのTです。

以前として新型コロナウイルスの猛威が以前続いている状況ですが、皆さんどうお過ごしですか

大変な時期ではありますが、感染予防を徹底して一日でも早く終息できるように頑張りましょう。

さて、今回2月よりWeReevoに配属となったSくんを紹介いたします。

Sくんは、現在仕上げ工程の焼け取りのメンバーとして日々奮闘中です。

慣れない作業で大変だと思いますが、先輩方に聞きながら頑張っていってほしいと思います。

写真は、作業中のSくんの様子です。


TM7000メンテナンス

技術紹介 2021年2月22日

こんにちは!

チームSMのA.Nです!

今回が私の最後の投稿となります。

寂しいですが、最後のは私が担当しているTM7000のメンテナンスについてお話しようと思います。

TM7000は毎日メンテナンスをしているのですが、その内容はパンチヘッド・レーザーヘッド周りの清掃、タップ金型の清掃、シートマスター(材料や製品を機械に搬入・搬出する部分)の

吸盤の清掃、パンチ金型の清掃、、、、といろいろありますが、その中でも私が特に気を付けているのが、金型の清掃です。これは仕方がないことなのですが、金型には加工中に様々な要因で異物が付くことがあります。その異物がパンチ金型のストリッパー(材料を押さえる部分)に付いた状態でパンチ加工を行ってしまうと製品に打痕が付いてしまい品質に大きく関わってしまいます。なのでその未然防止として行っています。手間がかかる作業ではありますが、これがFujita Worksの品質に関わる欠かせない大事な作業なので、これからもしっかり続けていきます!

ということで、以上です。

今回でblog担当が最終でした、2年間ありがとうございました!


u会開催

会社紹介 2021年2月19日

皆さんお疲れ様です。

チ-ムネッキ-2のRUです。

コロナウイルスがまだまだ猛威をふるっていますね

ワクチン接種が今年の希望です。早く接種できればいいですね

 

さてさて、今回はU会を約1年ぶりに開催させて頂きました。

なかなか開催できずにいましたが、みんなで楽しく時間を過ごせました。

U会に入りたい人、募集しています。

今回、藤田社長のご支援有り難うございました。

次回は是非ご一緒に、おいしいお酒でも

 


作業工具用台車

技術紹介 2021年2月17日

こんにちは!

チームネッキー2のMです!

最近は寒暖差が激しいので、体調管理にはしっかり気をつけていきましょう!

 

今回は以前、専用に作っていただいた台車を紹介します!

これがその台車です!

 

3段あるので、よく使う工具やいろいろな番手のペーパーなどを常に近くに置いておくことができ、わざわざ取りに行く手間が省けました!

それと、3段ともパンチング加工したものを使用しているので、粉塵や埃がたまりにくいです!

 

また、こういうのがあればいいのにな。というものがあれば作ってもらおうと思います!

 

 


作業後の清掃

会社紹介 2021年2月15日

こんにちは

チームネッキ―2のNです。

今回は自分が所属する仕上げ作業の作業環境についてお話します。

仕上げで行う削り作業は下の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で行います。一日の削りで出る不要な粉塵が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上の量出ます。

毎日の掃除を欠かさずより良い作業環境で仕事に取り組みたいと思います。


AEROグループ懇親会

会社紹介 2021年2月5日

こんにちは!チームワッキーのころすけです。

 

今回は昨年12月に開催されました、

AEROグループの懇親会の様子をご紹介します!

コロナウィルスの影響で長引いておりましたが、

今回の懇親会は、2019年度品質年間MVP表彰での開催でした。

 

現在、航空業界もコロナウィルスの影響で厳しい状況が続いており、

AEROグループも一時グループをお休みしています。

 

全員ではありませんでしたが、今回久々にグループ員で集まって語れて

良い懇親会になったのではないかと思います。

他のグループも同じかと思いますが、

また安心して懇親会ができる状況に落ち着いてほしいですね・・・!

 

まだまだ寒い日が続きますが、皆さん体調管理に気を付けましょう!!


グループミーティング

会社紹介 2021年2月4日

お疲れ様です

チームワッキーのKです

毎日朝のグループミーティングで読み合わせを行っていますがその内容を紹介したいと思います

今FCOグループでは社内不良削減を目標にしています

曲げ前曲げ後の確認の意識付けのため毎日グループ員で唱和をしています

少しずつ結果がで始めてるのでこれからもグループ員で意識しながら作業をしていきたいと思います


1 / 14212345...102030...最後 »
Internet Explorerでは閲覧できない内容がございます。その他のブラウザをご利用ください。