EN
EN

記事一覧

METALISM始動!

トピックス 2021年6月16日

6月16日(水)羽田空港近く、京浜急行線・東京モノレール「天空橋」駅直結「羽田イノベーションシティー」内に志を同じくする7社によって「METALISM(メタリズム)」が始動します。

「モノづくりによるスケールフリーネットワーク」の構築です。

とても素敵な空間です。近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。

https://www.metalism.jp/

 

 

 

 

 

 


強みを知る

会社紹介 2021年6月14日

鹿児島は例年より早い梅雨入りの中、先週は猛暑というほど青天に恵まれましたが、

新型コロナ拡大警報下で、各々の活動は自粛気味です。

ちなみに、私の愛車はCVTの故障が発生し、今ドッグに入っております。

この故障が起こるまでCVTのことは何も知りませんでしたが、MT、ATに次ぐ技術のようです。

更に調べると、車への採用では富士重工(スバル)が最初で、品質的に安定しているようです。

技術というのは、見極めが難しいですね。

さて、そういうことで今回は強みについて一言。

 

当社でもホームページをはじめ強みについて発信し、お客様のニーズに応えようと日々精進しています。

今年は、ビジネスパートナーの強みを再認識しようと、BP自慢PRコンテストを開催しました。

第1回ではありますが、6社がエントリーし、3分以内の動画を提出し、その内容から審査し表彰するものです。

今月末の生産動向説明会でPR動画と受賞組織の発表があります。非常に楽しみです。

DANTOTSU No.1は強みの最大化が大事です。ビジネスパートナー共々、最強になれるよう、お互い切磋琢磨しあう仲間として、第2回、3回と継続していきたいです。

ちなみに、今年は自社の第2回社内強みコンテストを開催予定です。

写真は昨年の生産動向説明会の模様です。

byあっきー


塗装ブース清掃

会社紹介 2021年6月11日

今回は塗装品の紹介ではなく

塗装ブースの清掃を行ったので紹介しようと思います。

今回行ったのは、塗装ブース内にある水槽に溜まった塗料カスの回収しました。

これをスラッジと言い業務が終わった後に水上に浮いたスラッジを毎日回収し、

月1回、沈殿しているスラッジの回収を行っています。

この水分を含んだスラッジを回収するのがなかなか大変で、

物量にもよるのですが今回は一斗缶で25缶回収しました。

今回、量は少なかったのですが、回収した日は筋肉痛になります。

回収する事で水槽の中の循環、吸い込みも良くなるので大切な作業です。

回収したスラッジはお見せ出来ない物なので積んだ一斗缶を載せときます。

 

 

塗装品か設備の紹介かは決まってませんが次回見てもらえたらと思います。


曲げ作業

技術紹介 2021年6月9日

はじめまして

今年度からブログの担当になりましたチームSMのMです。

 

入社して10か月が経ち、FCOグループにて曲げ作業を担当しております。

まだまだ経験、知識不足なところがあり上手く進まないところがありますが、

上手くいかない部分は日々改善しながら、いつか先輩社員の方々に追いつけるよう、日々精神していきます。

 


スポット研修

会社紹介 2021年6月6日

 

皆さんこんにちは

ブログ担当のチームSMのTです。

新型コロナウイルスの猛威がまた大きくなっている状況ですが、皆さんどうお過ごしですか

ワクチン接種で一日でも早く収束することを願うばかりです。不要不急の外出を避けて、ここで気を抜かず、一人ひとりができる対策を徹底して、一日でも早く終息できるように頑張りましょう。

さて、今回はスポット研修をしている社員さんを紹介します。

これまでは仕上げを担当していましたが、先週よりスポット研修をしているKくんです。慣れない作業で大変だと思いますが、これまで研修で得たスキルを存分に発揮して頂きたいと思います。

下の写真は、スポット作業中の写真です。やる気に満ち溢れた表情で、今後に期待大です。


仕上げの仕事

技術紹介 2021年6月6日

こんにちは

チームさんさんのNです。

今回は自分が所属する仕上げという作業行程の一つである酸洗いについて説明します。

酸洗いとは溶接で発生した焼けを取る作業です。

溶接をしたものが下の状態です。

この溶接焼けを取るために

酸が入った槽に漬けます。

2時間程漬け込むと

溶接焼けが綺麗に取れます。


ユニバーサルロボット様の導入事例で藤田ワークスを紹介頂きました。

トピックス 2021年6月3日

この度、溶接と、金属プレス加工機へのワークの投入作業にURの協働ロボットUR5を導入しました。

これにより、溶接作業では従来は2-3年かかっていた技術の習得期間が数か月に短縮され、作業効率も向上させることができました。

金属プレスブレーキへのワークの投入では、2人がかりで1日に1,000回以上も行っていた作業を、自動化の結果、作業効率が上がった上、必要作業員の数を1人に減らすことができました。余剰人員は他の工程を担当できるようになり、工場全体での生産性も向上しました。


端材の有効活用

技術紹介 2021年6月2日

こんにちは

チームさんさんのYです。

今回は、身近な改善を紹介させていただきます。

自分は検査業務を担当しており、作業台の下にプリンターを設置しています。

このプリンターですが、作業台下の梁の前に置いている為作業台からはみ出しており、足をぶつけてしまう事が度々ありました。

           

そこで

同僚のT君に相談すると・・・

すぐに解決してくれました 🙂 

           

アルミの端材をコの字に折り曲げただけのものですが、これだけで梁の部分を避ける事ができ、はみ出しを回避。

下のスペースに印刷用紙も収納できるようになりました。

端材を有効活用でき、悩みも解決

T君いつもありがとう


ドライブ日和

トピックス 2021年5月31日

皆さんこんにちわ!

チームネッキー2改め、チームさんさんになりましたURです。

今年は早く梅雨に入り、ジメジメした毎日ですね。先週の土日は久々のでしたので家族でドライブを楽しもうと大隅半島の「雄川の滝」目指して行ってきました。

雄川(おがわ)というのは、鹿児島県の大隅半島を流れる川ですね
雄川の滝とは、上流にある、落差46m、幅60mの滝が雄川の滝で、大きさとしては、それほど大きな滝ではありません。
が、特徴的なのはその滝つぼの色!
エメラルドグリーンっていう色ですかね美しい…………😍

見たことのない美しい滝つぼに日々の癒やしを求められる様な場所です。

 

駐車場から1.2㌔程歩かなくては行けませんが、遊歩道は、透き通った川が流れていて気持ちいいです。(往復2.4㌔)

途中、橋の下を歩きますので眺め良いですよ

       

 

 

たくさん癒やされたので、今週からまた仕事頑張りたいと思います。皆さんも一度行ってみてはどうですか?


新メンバー紹介

会社紹介 2021年5月28日

こんにちは!

チームRMのMです。

今回は、5月より新しくWeReevoグループに加わったHさんを紹介したいと思います。

Hさんは、現在WeReevoグループの仕上げ工程で、焼け取り作業と酸洗い後のエアーブローの作業を行っており、日々奮闘中です!

下記の写真が焼け取り作業中のHさんです。

Hさんに意気込みを聞いたところ、これから色々な事を覚えていきたいです。とのことでした!

これから暑くなってきますので、体調に気をつけて頑張ってもらいたいです。


1 / 14612345...102030...最後 »
Internet Explorerでは閲覧できない内容がございます。その他のブラウザをご利用ください。