EN
EN

記事一覧

あっという間に2年・・・

トピックス 2024年2月16日

こんにちは🌞

早いもので今回のブログが最後になりました。

2年経つのが早すぎて本当にびっくりしています( ゚Д゚)💦

毎回何を書こうかギリギリまで悩み、ギリギリ投稿が

多かった気がします(;´・ω・)

また、次に担当が回ってきたときは余裕を持って

準備して投稿したいと思います☺✨

2年間ありがとうございました。

チームWT MARI


文を綴って早2年

会社紹介 2024年2月14日

 

こんにちは、チームWTの19です。

早いもので、今回が最後の投稿になります。

 

会社のブログを2年間担当させて頂き、社内での出来事等を自分なりにどうお伝えしていこうか…タイトルは……と他の方の記事を参考にしながら、ひたすら考え書いては直し、書いては直しを繰り返してました。今まで自分がやってきた事の振り返りにもなり、とても良い経験になりました😊

 

再び担当になる機会が来るまで、精進します……

拙い文章ながら読んで頂き、ありがとうございました!


新入社員紹介

会社紹介 2024年2月12日

皆さんこんにちは!

チームWTのkです!

今回は現在私の所属しているFCOグループに研修に来ている新入社員を紹介します!

D君です!

D君は昨年の10月に1ヶ月FCOにて研修をしていましたが正式配属の日程の都合で、再度研修してもらっています!

2回目ということで前回より少しレベルアップした作業を覚えてもらっています!

怪我事故等に気をつけて頑張って欲しいと思います!

さて、私は今回で最後のブログ担当となりました。

2年と聞いた時は驚きましたが意外とあっという間でした。

またブログ担当になった際はよろしくお願いします🙏


第2焼け取り室紹介!

会社紹介 2024年2月9日

こんにちは!チームつかぴーの、Iです!

第2焼け取り室について紹介したいと思います!

この第2焼け取り室は元々酸洗い場として使われていた場所でしたが、酸洗い廃止後焼け取り製品のデカものなどができるようにと改装しました!

障害物が少なく、内装もとても綺麗なので焼け取りするスピードが早くなった気がします!!

私は今回のブログで最後の投稿です!

見ていただきありがとうございました!また、寒暖差が激しいので体調には気をつけて頑張っていきたいです!


スクラップ箱の表示

技術紹介 2024年2月8日

みなさんこんにちは!

チームつかピーのOです。ブログ担当になり今年最後の投稿になります。一年はあっという間ですね!

今回は、スクラップ箱の表示が新しくなっていたので紹介したいと思います。

ものづくりをする上で、曲げを失敗してしまった、溶接の歪みがでてしまったなどの理由で破棄しなければならないことがある場合、スクラップ箱に捨てるのですが、材質や部署ごとに表示が新しく設置されておりました。

この表示は生産技術Grにて作成して頂いております。

とても見やすくてわかりやすいですね^_^

いつも生産技術Grの改善には感謝しております!


SF忘年会✨

会社紹介 2024年2月5日

みなさん こんにちは

チームツカぴーのNです

 

少し前にはなりますが、小集団のお祝いも兼ねて

去年の12/9に牛ちゃんにてセールスフロンティアグループの忘年会を行いました

仕事の話をしたりプライベートの話などをして、

とても楽しい忘年会になりました

 

また、私は今回のブログで最後の投稿になります

 

ブログ担当になって2年、何を書こうかずっと考えてた気がします笑笑

あまりブログを書く機会はないので良い経験になりました!

 

まだまだ気温差が激しい日が続きますが

体調管理をしっかりして仕事を頑張りたいです


出前授業

会社紹介 2024年2月2日

 

皆さんこんにちは、ブログ担当のチームRM・Tです。 🙂 🙂

 

寒い日が続いていますので体調には十分気を付けてお過ごしください。

今回のブログは先週行われた出前授業について紹介したいと思います。

 

今回2回目の出前授業、加治木工業に出向きリモートで実際の工場をLIVE中継

 

最初は、1STグループ(抜き工程)の様子 😆 😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に曲げ工程の様子 😮 😮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりやすい説明で生徒さん達に伝わったのではないでしょうか?

 

加治木工業の皆さんありがとうございました 😀 😀 😀

 

 

 

 


2024年✨

会社紹介 2024年1月29日

こんにちは!チームRMのkです😊

早いもので、私は今回で最後の投稿となりました!2年間のブログ担当、投稿の内容を考えながら、会社での仕事や活動を振り返ることができて良かったです!

私は昨年の12月で入社して丸2年が経ちました✨そして、2024年がスタート!

今年の個人的な生産目標は、コーキングの技術向上です🔥昨年、やっと基本的なコーキングの技術を習得できたので!今年はたくさんの種類の製品を作業して、塗るスピードを上げたいと思います!

また、改善活動にも力を入れて、生産の環境を整えていきたいです🔥

今年もよろしくお願いします!


【METALISM】大田区オリジナルSDGsロゴマーク授賞式 記念品製作

トピックス 2024年1月25日

大田区がSDGs未来都市に選定されたことを契機に、オリジナルSDGsロゴマークを作成することとしてロゴマーク案を募集しておりました。(参照:令和5年度 大田区オリジナルSDGsロゴマーク授賞式

この度、受賞された大田区の中学生 高橋さんへ、大田区長から記念品の贈呈があり、その記念品を弊社も名を連ねている、ものづくり企業のスペシャリスト集団「METALISM」で作成させていただきました。

(今回の記念品製作に当たり、デザイン・設計は弊社関連会社(株)リプス・ワークスが中心となって行わせていただきました。)

 

◇◇ 大田区オリジナルSDGsロゴマークの記念品について ◇◇
【製作者】

  • METALISM(高度な技術力を有する大田区のものづくりスペシャリスト集団)

【コンセプト】

  • 大田区は、世界的な動きであるSDGs に関して「未来都市」に選定されており、日本のみならず世界を意識した作品としている。
  • 「大田区が率先して動き、世界に影響を与えたい」という気持ちを込めている。

【解説】

  • 世界地図から大田区の地図だけを飛び出させ、「大田区の率先した動き」を強調している。
  • 羽田イノベーションシティにラウンジを構えるMETALISM の技術を結集し作成している。
  • 「OTA」の文字が青いのは、大田区シンボルマークの色を意識している。
  • 大田区の地図の表面はフラットにも関わらず、凸凹感のあるように表現されている。
    → (株)藤田ワークスが開発した装飾材「MetalFusion(メタルフュージョン)」を使用
  • 「OTA」の青色は、チタンの陽極酸化 によって、鮮やかに発色している。
    → ヱビナ電化工業(株)が担当
  • 17 色の塗装は、長年の経験と知識をもとに、一つ一つ手作業で行い、複雑な色味を生み出している。また、配色はSDGsの17 ゴールの順になっている。
    → (有)望月塗工研究所が担当
  • 世界地図のブラックマーキングは、レーザ加工により微細周期構造を付与し、光の反射をコントロールすることで、黒く見えるようになっている。
    → (株)リプス・ワークスが担当

 


コーキング!

技術紹介 2024年1月25日

皆さんこんにちは💕

チームうっちーやっしーのKです💕

最近、雪が降ったりしましたね!

今回は、コーキングのガンを買ってもらいました😊

コーキングのことを知り、簡単なものから少しずつ難しいものまでチャレンジして技術を高めていきたいです!


1 / 16112345...102030...最後 »
Internet Explorerでは閲覧できない内容がございます。その他のブラウザをご利用ください。