EN
EN

記事一覧

TM7000ネスティング

技術紹介 2020年9月28日

 

みなさん、こんにちは!

チームSMのA.Nです。

だいぶ朝、夕涼しくなってきました。季節の変わり目は風邪を引きやすいので体調管理には気を付けましょう!

今回は自分の作業の一環であるネスティングについて簡単に話します。

ネスティングとは加工プログラムを作成する作業ですが、内容としては板材に製品を配置して、加工する順番

を指定します。その時に1番こだわらないといけないのは歩留まり率です。歩留まり率とは1枚の材料をどれだけ製品に還元できたかを表す比率(割合が高いほど良い)ですが、私の担当しているTM7000では製品をただ詰めればいいわけではなく、いろいろなことを考慮しながら製品配置しないといけないのでそこで毎回頭を悩ませます(汗)詳しい内容は割愛します(笑)

加工だけでなくプログラム作成も自らしないといけなく大変ではありますが、これからも7000メンバー5人で協力して頑張っていきます

最後にネスティングの様子を載せておきます。後ろ姿は7000メンバーで先輩のTさんです

 


HL加工 2

技術紹介 2020年9月25日

こんにちは!

チームネッキーのMです。

今回はパイプのヘアライン加工を紹介します。

パイプのちょうどいい感じの廃材があったので加工してみました。

まずは横に加工してみました!その写真がこちらです!

縦にも加工しました!

全体を見るとこんな感じになります!

我ながらとても綺麗に加工できたと思います!

普段から色々な形の物をヘアライン加工しているのでまた機会があれば変わった形のものを加工してブログにあげたいと思います!!

 

 


海岸にて、BBQ

トピックス 2020年9月25日

 

 

皆さんこんにちは、チ-ムネッキ-のURです。

だいぶ猛暑が落ち着きましたね。季節の変わり目なので体調管理にも気をつけて

お過ごし下さい。

さてさて、今回は設備についてブログをと思っていましたが、先日の4連休に

BBQをしたことを今回ご紹介したいと思います。

9月20日下井海岸にて、子供が通っている空手道場のBBQがあり、参加させて頂きました。

久しぶりのBBQでしたので、すごく楽しませて頂きました。ノンアルでしたがお肉が美味しくて

ついつい食べ過ぎてしまいました。

コロナも気にしなければいけませんが、やっぱり人間です。みんなで楽しむ事も大事ですね。

天気も良く、時間いっぱい楽しめました。参加して良かったです。

次回は、12月の投稿です。サヨ~ナラ


仕上げの仕事

技術紹介 2020年9月25日

こんにちは

チームネッキ―2のNです。

今回も前回に引き続き自分の所属する仕上げの仕事について書かせていただきます。

仕上げには多くの作業工程がありますがその中でグラインダーでの削り作業があります。

仕上げる製品に対してグラインダーの刃も変えていきます。

下の写真で右の刃が通常の削り作業(とがった部分を削り安全な製品にしたり表面を削り形を整える等)

左の刃が研磨加工の際に使用する刃です。

写真では分かりにくくなってしまいましたが、下の写真でも実際に削った時の違いがあります。

右(通常の刃)は表面にグラインダーの刃の跡がついていますが、左(研磨のときに使用する)の刃は刃の粗さが無く

鏡のように表面が光っています。


新規設備導入のお知らせ

技術紹介 2020年9月20日

こんにちは。

9月15日に新規設備を導入しましたので紹介いたします。

Made in SWEDENのCNCロール機です。

数値で管理できるロール機は他にもあり、いろいろテストしましたがやはり職人の域で使いこなす技がかなり必要と感じました。

今回導入したロール機はNCによる数値制御で繰り返し精度も良く、大変素晴らしい機械です。

2016年にある展示会で見かけ、なんてすごい機械だと感じて4年越しの導入となりました。

実際使ってみてさらに感動です。

丸のロール加工はもちろんの事、他にもこのような形状も加工が可能です。

アイデアがたくさん生まれそうです。

また、この機械は日本初上陸となりますので当社にしかありません。

導入を検討するうえで直接触って実機テストも出来ませんでした。

日本初導入にあたりディーラーさんには大変ご尽力いただきました。ありがとうございました。

今後、当社の生産性・精度向上に貢献する事間違いなしです。

PGM記


ベテラン紹介

トピックス 2020年9月16日

こんにちは!


チームRMのうええぇです


僕の所属する下段取り工程のベテランHさんを紹介したいと思います

今回ブログにHさんのこと書きたいと伝えると笑顔で写真を撮らせてもらえたためとてもいい写真が撮れました😊


朝は水風呂に入るのが日課らしいのですが僕にはとても朝から水風呂入る勇気はありません、、、笑

会社では明るくて作業中は真剣です。


仕事帰りは温泉、晩酌を楽しみにしているみたいです!


会社で仕事して、笑って、家での楽しみを作ることが元気に過ごす秘訣なのかな?と話していて感じます


薩摩伝開催のBBQ

トピックス 2020年9月14日

こんにちは😁

チームRMのコッシーです。

先日の台風は皆さん大丈夫でしたか??

私は……雨漏りにやられてしまいました。

雨が振る度にヒヤヒヤしています。早く修理に来てくれること願うばかりです☔

今週の金曜日18日、薩摩伝開催のBBQをFCOグループが一番乗りで実施します🍖

4月からM君、K君とともに仕事をして来ましたが10月から本格的にweReevoに移動になることから送別会&4月、7月から入社してきた皆さんの歓迎会を兼ねて開催します😁

写真は4階からの眺めになります。桜島がキレイに見えますね🤩

それを眺めるTさんです🤣(隠し撮りしました……🤣)

18日が楽しみです!

また次回のブログでこの開催の模様を投稿したいと思います😋🍖🍴


台風10号

トピックス 2020年9月11日

こんにちは!

チームワッキーのころすけです。

先日の台風10号は、皆さん被害等は大丈夫でしたでしょうか…?

今回の台風は、今までに経験したことのないレベルと数日前からメディアで聞き、
初めて家からホテルなどの頑丈な建物に避難しました。

頑丈な建物でも打ち付ける強風と豪雨や停電で、
なかなか体は休まりませんでした。

ですが、家も会社も大きな被害や土砂災害などもなく安心しました。

また今回のような大型台風が来たときにも、すぐ備えられるように
日頃からの防災対策や避難場所の把握は大切ですね。

 

チームワッキー:ころすけ


薩摩伝

未使用 2020年9月9日

お疲れ様です

チームワッキーのKです

とうとう今年初の親睦会の行事が決まりました

弊社の4階を使ってバーベキューを開催する事になりました 今回はグループ単位での開催になります

準備等で少し忙しくなりますが社員の方々に楽しんでもらえるように活動したいと思います


使用設備紹介

技術紹介 2020年9月7日

こんにちは! チームワッキーのFです。

今回はFCOグループで使用している設備について紹介します。

これはTruBend5170という設備です。

大きさを活かした大物製品の加工が得意な設備です。

高さの高い金型を使用するので深い曲げが可能になっています。

小型の設備より少し扱いが難しですが、しっかりと使いこなせば複雑な形状の製品も曲げることが出来ます。

 


1 / 13712345...102030...最後 »
Internet Explorerでは閲覧できない内容がございます。その他のブラウザをご利用ください。