EN
EN

記事一覧

ゴルフ愛好会

会社紹介 2024年6月19日

皆さんこんにちは。

数年ぶりのブログ担当になりましたN/Yです。

鹿児島は梅雨の最中ですが、たまに気持ちのいい快晴の日もあります。

話は変わりますが藤田ワークスにはゴルフ愛好会(会社非公認)がございます。

メンバーは減少、高齢化傾向ですが昨年20代のメンバーが加わりました 😛

若いので成長も体力も著しく、ついていくのが困難です 😥

愛好会のメンバーを増やしていけるよう,地道なロビー活動を行いたいと思っています。

従業員の皆さんいつでもメンバー募集してますよ。


新しい仲間

会社紹介 2024年6月17日

皆様ご無沙汰しております。

この度、久しぶりにブログ担当になりました。チームWTのがっしーです。

ふと気になったので前回から何年経っているのか調べてみたところ2017年3月まで担当していました!!

約7年振りの投稿ですが、これからも色々発信できたらと思います。

 

5月から私が所属するSFグループの設計工程にK君が配属になりました。

基礎作業を中心に仕事を教えているのですが、覚えが早く理解しながら作業を行っています。

また、私も指導する側として新しい発見があったりするので大変勉強になります。

これからもお互いに切磋琢磨して頑張って行きます!!

 

 

 

 

 

 

 

チームWT がっしー

 


初ブログ!

技術紹介 2024年6月14日

こんにちは

チームSのHです。

P-Aに配属されてから2ヶ月が経ちました。

私はコーキングの作業をしています。毎日たくさんの製品を塗っていて時間をかけながら頑張ってます💪

まだ、塗る場所が難しい所や分からない事があるので先輩方に教えてもらい日々学んでいき、皆の力に慣れるよう日々努力していきたいと思います😊


褒章制度

会社紹介 2024年6月12日

みなさん、こんにちは!

鹿児島は梅雨に入り、本格的に雨の季節となりました。

さて、今日は当社の褒章制度のお話をしたいと思います。

この写真は、先月私が所属するグループの食事会の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの食事会は、当社の褒章制度の副賞で開催させていただきました。

今回は、小集団活動(1位と3位)、年間MVP(品質優秀賞)のトリプル受賞のお祝いです

美味しい食事に、美味しいお酒、とても楽しい時間でした。

この他にも、善行賞・工夫改善賞・安全、品質標語表彰・誕生祝など多くの表彰、褒章制度があります。

社員の頑張りを評価してもらえる、うれしい制度です。

これからも、しっかり結果を出していけるよう頑張ります!

 

チームS T.S


FCO配属

会社紹介 2024年6月10日

はじめましてチームSのYです!

暑くなって来ましたね!僕は日焼けで真っ黒になりました!

この度Yは念願のFCOに配属になりました!

希望通りの配属、更に左利き用のノギスを託されたので仕事がより一層楽しくなりました!

7036Bを任されたのでしっかり責任を持って仕事していきます!僕はL曲げを担当してます。

配属になって覚える事だらけですが、分からない事はしっかり聞き、メモを取りながら先輩達に近づけるように頑張っていきます!

皆さんも頑張りましょ!!!

これからお世話になる機械なのでしっかりと手入れをしていきます!


水の星へ愛を込めて

環境 2024年6月7日

 

6月は和風月名で「水無月」と言いますが、現代では梅雨の季節。

「水」が「無」くなる「月」ではありませんね。

これからジメジメすると思うと、ほんのちょっぴり憂鬱な気分になってしまいます。

 

とはいえ、雨や水は地球上のすべての生き物にとって大切なもの。

宇宙船地球号の一員である私たち人間も、地球にとって良いことをしようという機運が高まっています。

 

最近では、グリーン・トランスフォーメーション(GX)という言葉を聞くことが増えてきました。

2050年にはカーボンニュートラルの実現も求められています。

そこで藤田ワークスとしてもより一層GXに貢献したいと思い、

Tokyo Tech GXI 産官学連携委員会への参加を決めました。

Tokyo Tech GXIとは、GX研究の拠点として地球環境と共生した社会構築への貢献を目指す団体です。

その中でも産官学連携委員会には、地球の未来を想う企業や自治体が集まっています。

 

産業や社会構造をクリーンエネルギー中心に転換していくこと。

それは並大抵の努力では実現できません。

しかし、業種や業界を横断して一丸となって取り組めば、絵空事では無くなるはず。

私たち藤田ワークスの技術が、地球にとって恵みの雨となると信じて…

 

地球人Kより


Metal Fusion (メタルフュージョン)

技術紹介 2024年6月5日

皆さんこんにちは!

このブログでも度々紹介されているMetal Fusionをご存知でしょうか?

昨年12月の建築業界向けの展示会で初めて出展した藤田ワークスオリジナルの内装用壁材です。

素材はステンレスの鏡面材を使用しています。

見た目は柄の凹凸が浮き上がっているように見えますが、触れてみると素材はフラットに仕上がっています。

現在、17種類の柄で構成されています。

既存の柄以外でもご希望の柄がある場合はオーダーメイドでの対応も可能です。

建築用壁材として売り出していますが、用途は多岐に渡る素材になりうる商品です。

実際に建築業界にとどまらず色々な用途に関するお問い合わせをいただいています!!

羽田のMETALISMや、弊社4階のショールームでも実際の商品を見ていただく事は可能です。

少しでも気になった方は是非ご連絡ください。お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

SFM


ステキな環境(*^^*)

会社紹介 2024年5月31日

こんにちは チームRMのMIです

天気が悪い時は蒸し蒸しして過ごしにくいですが、ここ最近晴れ間が見えて気持ちがスッキリ爽快です

 

さて、弊社は国分にあります上野原テクノパークの工業団地の中に位置しております。

2つの工場をもっており、私は霧島工場(本社)の方で業務をしておりますが、

道路を挟んだ向かい側にあります国分工場に足を運んだりすることもあります

その際、とっても気になる空だったのでパシャリ

 

 

 

 

 

 

 

大きな空を見上げて、エネルギーをチャージでき、業務に取り組むことができました

また帰る際には緑いっぱいの通勤路を撮影。ステキな風景でした

 

 

 

 

 

 

お時間のある時は、是非上野原テクノパークへお越しください

きっと癒される事間違いなしですよ

 


焼け取り室の新パソコン

会社紹介 2024年5月29日

こんにちは

チームRMのBです。

焼け取り室に新しくパソコンを設置されました。

焼け取りでは目合わせ表を確認するのにパソコンが遠く大変でしたが、今回のはすぐに確認出来る場所にある為とても快適です。

上手く活用して作業効率を上げて行きたいです!

 


初めまして。

会社紹介 2024年5月27日

初めまして。

ブログ担当になりました、tです。

よろしくお願いします。

初投稿は配属されて1ヶ月の感想をまとめたいと思います。

1stに所属してから1ヶ月ちょっと経ちました。

私は現在5030の操作を任されています。

毎日加工することが楽しく新しいことを覚えることがとても楽しいです。

下の写真が私が作業している、5030の写真です。

まだまだ一部しか作業を教わっていないのでネスティングやリフトなど少しでも多くの作業ができるようになりみんなの力になりたいと思います。


1 / 16512345...102030...最後 »
Internet Explorerでは閲覧できない内容がございます。その他のブラウザをご利用ください。