国分工場会社看板撤去!!

みなさんこんにちは!まだまだ、暑い日が続きそうですね。

早速ですが、国分工場の会社看板が老朽化により本日撤去されることになりました。

撤去前の写真を取り忘れたのですが、会社が始まってから今まで、会社のシンボルとしての役目を果たしてくれました。

本当に、ごくろうさまです。撤去後の写真が下写真になります。

チームTUKA-P by M.N


配属

こんにちは!
チームKUBOのT・Iです。

最近はとても暑く、こまめに水分補給を行なっていきたいですね~。

私事ですが今月から1st stageグループに配属されました!
約1年半のジョブローテーションを終えて、希望したところへの配属だったので
嬉しい反面、よりいっそう頑張りたいと思います!


MVP

こんにちは 🙂

今回は私が所属するFCOグループが第1四半期MVP表彰を頂きましたので

その内容を少し説明したいと思います  😛

今回頂いたMVPの内容は、

「竹下さんが喜ぶで賞」という社内の品質に関しての表彰です!

社内で一か月の不適合品の件数・個数の目標値が各グループ毎に

決められており、その目標値内に収めるよう毎日加工をしています。

そして、四半期ごとにその結果から表彰されるのが

「竹下さんが喜ぶで賞」なのです 😀

ちなみに、竹下さんとは「品質管理責任者」の方です 😮

FCOグループの表彰は久しぶりだったので、みんな喜んでいました 🙂

これからもグループ員一丸となって頑張っていきたいと思います。

目指すは、年間MVP!!

 

チームKUBO M・H

 

 

 


助っ人参上。

こんにちは!チームKUBOのHAMA(D)です。

普段は下段取りのエッジ取りの作業を行っているH氏ですが抜き工程のマルチ化、

スキルアップの為、パイプ加工機の作業を行いました。

H氏が取り扱ってるパイプの材質は特殊な材料です。

H氏が行っている作業風景はパイプ加工機で加工した後のドロス取りや穴の抜きカスが

残ってないかチェックしています。

こちらの下の写真は加工後の製品端面から寸法確認を行っている作業になります。

私もディスクマスター2TD-1000を取り扱わせてもらっていますがディスクマスターだけでなく

これからもっと抜き工程の機械も触れるようにマルチ化、スキルアップ出来る様に日々精神していきます。

 

 

 


楽チンには、まだ遠い・・・。

こんにちは!チームYASUのよっしーです。今回、現在製作中のTig溶接冶具について紹介いたします。

デンカイグループのAさんから依頼を受け、板状の製品と六角ナットを溶接する際に起こる、

歪みを防止するための冶具を製作しています。

板(製品)と六角ナットをクランプして固定するだけと安易に考えていましたが、複数の部品を同時に押える

というのが、なかなかどうして難しいのです。

べタッと押えなきゃなのですが、部品毎に寸法のバラツキもあり、ナットは押さえられても板(製品)の

押さえが若干足りないという結果になってしまいました。

試しに使ってもらったところ、溶接作業性の問題もあり、押さえ部分の部品を改造することにしました。

リクエストに応えるべく設計・製作・調整の繰り返しですが、早く治具を完成させ

生産性向上に寄与できるよう、引き続き取り組みたいと思います。


Final Stage

こんにちは!

チームKUBOのTーです。

今年度から接着、組立、検査、梱包、が霧島第二工場に集約され「Final Stage」グループとなりました。

先ずは、これからのFinal Stageについての方向性の話し合いを兼ねて親睦会を行いました。

前日はF迫さんの誕生日という事もあり、楽しいひと時を過ごしました。

Sグループ長を筆頭にFinal Stage一丸となり気張っていきもんそ!!


暑さに負けずに

みなさんこんにちは。

最近蒸し暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

FCOグループでも作業するにあたって扇風機が必須となっております。

さてそんな暑さに負けないように先日、FCOグループで栄養会が開かれました。

焼肉だったのですがお酒も含めて全てセルフの面白いお店でした。

雰囲気も良く楽しく過ごすことができました。

まだまだ暑い日は続くのでしっかりとスタミナをつけて、夏を乗り切っていけるようにしたいです。


排熱ダクト取り付け完了‼

皆さんこんにちは。

チームYASUのKです!

今回から初めてブログを書くことになりました。宜しくお願い致します!

今回は3050裏のチラー熱を排出する排熱ダクトが完成しました。これからまだまだ暑い日々が続きますが、熱を少しでも逃がすことにより熱中症対策になると思います。今年は異常な猛暑を各地で記録しているので皆さんも熱中症には十分気をつけて過ごしましょう!

このように直接換気扇までつなげることにより工場内に熱がこもらないようになりました。七月より八月は快適に仕事をすることができそうです!笑

 


2018,07,21 地域未来牽引企業サミット in 熊本 開催

おはようございます。代表の藤田です。至7月21日(土)に熊本にて

地域未来牽引企業サミットが開催され、西日本地区を中心とした認定企業が集結しました。

まずは前回同様、世耕経済産業大臣のご挨拶からスタートしました。

次に、蒲島熊本県知事とくまモンのご挨拶です。

くまモンは、震災の困難を乗り越え、無から有を生み出した素晴らしい成功事例で、

昨年度1,000億円以上稼いだスパースター県職員です。

 

世耕経済産業大臣は今回も選定企業と懇親を深められその謙虚さ、真摯さには脱帽です。

私たち藤田ワーククスも世耕経済産業大臣の謙虚さ、真摯さを見習い

『ダントツナンバーワン』Great Company,Great Life を目指します!

 


パイプレーザ加工機完成!!

昨年9月に関係会社のリプスワークスと共同開発し導入したパイプレーザ加工機ですが、安全性を考慮しカバーを設計していただきました。取付工事も今月行い完成しました。

暑い中リプスワークスの皆さんには取付工事を行っていただきました。ありがとうございました。

 

7月は藤田取締役の誕生日でした!!

  

誕生日がEU視察中でしたので、ちょっと肌寒く着込んでいます。

とても仲の良いお二人です。素敵な年を重ねてください!!

おめでとうございました!!

by:y


1 / 10812345...102030...最後 »