移動して2カ月!

こんにちは。

チームKJのHです!

皆さん連休はゆっくりお休みできたでしょうか?ご家族でお出掛けされた方も多いのでわないでしょうか。

私も連休と言う事で大分県に旅行に行ってきました!

残念ながら雨が降り色んな場所に行けませんでしたが楽しい旅行になりました!

 

 

さて、話しは変わりまして、5月よりAEROグループの塗装に移動になりました。

私は、これまでに塗装と言う事に関わってきたことがなく、全く知識がありませんでした。

現在まだ2カ月程しか塗装工程におりませんが少しずつ出来る作業が増やせるように、日々勉強中です。

今は、下準備が出来るようになりました!

 

こちらは足付け作業

こちらは塗装前の吊荷作業

 

まだまだ覚える事が沢山ありますが、確実に手順などを頭に入れ段取りよく作業できるように

取り組んでいます。

現在は塗装前の下準備作業をメインで行っていますが、後々塗装もしていく予定なので

色の作り方、ガンの振り方なども覚えていこうと思います!

 


影の立役者

こんにちは。

遅くまりましたが、今年度より2年間ブログメンバーになったチームKJのA.Nです!語彙力がないため変な文章になることもあると思いますが、そこは暖かい目で見てください(笑)

初投稿で私が紹介するのは、ファブエース社製のFW-800という洗浄機です。

この機械に製品を通すことにより加工中に製品に付着した油をきれいにとることができます。

言葉だけでは伝わらないので、写真で比較すると、洗浄前は

洗浄後は

といった感じできれいに脱脂されます。

これのおかげであとで手拭きで脱脂する手間が省け、生産性効率向上に大きく貢献しています!ちなみにですが私は洗浄機の担当ではありません(笑)

なので、いつか洗浄機メンバーの紹介をしたいと思います!

 


何が出来るの?

チームネッキ-のIです。
今回も今取り掛かっている内容について紹介します。
現在取り掛かっている内容は、まず、制御盤を作り、
その制御盤を用いて単軸アクチュエーターを2軸動作させます。

計画では3ヶ月で完成予定ですが、既に1ヶ月経過。今、凄く不安です。
これから加工品等製作もあり、(お願いするだけですけど)
それに合わせ次へ進め、あと2ヶ月以内では完成 ?・・・
やはり、不安です。
言い訳になりますが、他業務があると遅れるのは仕方ないじゃない。
と、自分で納得し、取り掛かれる時には進めていますが、
現在1週間遅れ、それでも自分の計画通りには完成させたい!

「まだいける」と自分を信じ、仲間を信じ、
この夏が終わる頃には完成報告出来ればと思っています。


ボウリング大会

こんにちは!

チームネッキーのT.Mです。

7月6日に会社内でのボウリング大会がおこなわれました!

上の写真が大会の様子です。

みんな真剣になって投げており、とても盛り上がっていました。

私は今回なんとか3位に入ることができました!

次回は優勝を目指して頑張りたいと思います。


フランスから来日した貴公子!!!

皆さんこんにちは!!

チーム ネッキ―のY-Hです。

今回は、フランスから一か月留学しに来たE君について紹介したいと思います。

E君は、今週から私が所属しているFCOグループで一週間、一緒に仕事をする事になりました。

【左側 私  右側 E君】

普段の会話は、簡単な日本語と英語でコミュニケーションをとっています。

うまく伝わらない時は、携帯の翻訳機能を使えば簡単なのですが、カタコトの英語とジェスチャーを交えながらコミュニケーションをとるほうが伝わった時の嬉しさが倍増します(笑)

E君に話を聞いてみると立ち仕事に慣れていない為、筋肉痛になったそうです(笑)

 

一緒に働ける期間は短いですが、そのなかでE君にとって藤田ワークスで働いたことがいい経験になるようにサポートをしていきたいです!!

また、自分の英語の出来なさにshockを受けたので、勉強したいです。

 

 


新入社員の紹介

皆さんこんにちわ。

チームKUBOのk.kです。

最近は雨が降り続け気温の変化があり、体調を崩しやすい時期です。

今回は、Wereevoグループで研修中の新入社員を紹介します。

上記の写真が新入社員のⅯ.R君です。

Ⅿ.R君は現在溶接を行っています。

Ⅿ.R君は、今している作業を一日でも早く覚え、先輩方を見習って仕事が出来る様になりたいとのことです。

私達もⅯ.R君に負けないように、そして手本となれるように頑張っていきたいと思います。


東京オリンピック

みなさん。

こんにちは😄チームkuboのコッシーです。

先週から雨の日が続いています

通勤の際は気をつけてください😄

6月20日は東京オリンピックの当選日でした。

私が所属しているグループのTさんは陸上をはじめ7競技申し込みしていたそうです😁

抽選結果は………………

残念ながら7競技全て落選していたそうです😱

二次募集にも再チャレンジするそうです!その時は1競技でも当選して欲しいです✨

2020年東京オリンピック楽しみですね✌️

そして!!私が住む霧島市も聖火ランナーの募集が始まるそうです!

みなさん🙂滅多にないチャンス掴み取ってみませんか?


マルチ化!

皆さんこんにちは!

チームAKのKです。

今回、所属している1stグループで取り組んでいるマルチ化について、自分が担当しているL3050をタップ・サラモミ担当のU君に教育することになったので紹介していきます。

普段は加工機を触ることがあまりないので丁寧に分かるように教えていくのと、しっかりメモを取ってくれて真面目に話を聞いてくれるので、教える側もしっかり責任を持って教育します!

実際に操作しているところです。初めてのことなので緊張しながらも少しずつプログラム入力して加工してくれました。自分が初めて操作した時を思い出します(笑)

L3050は板加工もパイプ加工も出来る加工機なので覚えることがたくさんありますが、少しずつでも理解して操作できるように教育していきたいと思います!


AEROグループ 懇親会

皆さん、こんにちは!

チームAKのころすけです。

 

今回は先月行われた、私が所属しているAEROグループの懇親会の様子を

お届けします(^O^)

今までのAEROグループの懇親会では、最多人数での開催となりました。

 

今回の懇親会には、

藤田社長と由美子取締役、吉村取締役、藤井FGMにもご参加いただきました。

お忙しい中、お時間をつくっていただき有難うございました。

 

 

美味しいお酒に美味しいお料理に会話が弾み、

2次会からは飛び入り参加者もおり、普段職場では話せないような話もでき、

とても貴重で充実した懇親会となりました。

 

 

また今回は、5月末で退職されたIさんの送別会も兼ねた懇親会でした。

グループ員皆で、Iさんへ自社製作した名前入りのプレートをサプライズプレゼントしました!

プレートを収納する箱も製作したので、裏にIさんの似顔絵と寄せ書きをしました。

 

 

寄せ書きは、Iさんにバレないよう、懇親会前にグループ員皆で、

ひっそりと準備を進めておりました!

いつも元気でパワフルなIさん、約1年間お疲れ様でした!

 

チームAK:ころすけ

 


こんなのできます

こんにちは!チームAKのよっしーです。

以前からお伝えしておりますが、私の所属する生産技術グループは、社内の困りごと解決、

「あんなことができたらいいな」、「こんなの欲しいな」を実現させる改善活動も

主な仕事の一つです。

 

最近では、こんなのを作りました。

弊社には塗装設備があります。その中で水を貯めるところがあり、これまで手動で水の量を

調整していましたが、改善として一定の水位に保つ自動給水装置を同じ生産技術グループの

Iさんが製作中です。

そのセンサーに塗料が付かないためのカバーを3D-CADでモデリングを作り、

ONYXというナイロン樹脂で製作しました。

3Dプリンターについては製作実績経験が少なく、毎回試行錯誤の繰り返しで、勉強中です!

 

他に、水回りの作業を行う部署の依頼を受けて、雨靴棚を製作しました。

パンチングメタルという穴の開いた材料の端材を利用して、通気性のよい棚に仕上げました。

 

慣れない溶接も教わりながら製作。「見栄え」は良くないですがそれなりに形になりました。

設計や溶接を始めとして、自分の出来ることをもっと増やして、改善をスピーディーに

進められるよう、日々精進したいと思います。


1 / 12112345...102030...最後 »