パイプ棚

こんにちは
チームKUBOのT.Iです。

今回は、小集団活動で行った内容です。
自分たちのチームではパイプ棚の改善と整理を行いました。

改善前は、入り混じった状態でしたが…

改善後は、スッキリして分かりやすくなりました。

今後もみんなで改善出来る事はやっていきたいです。


新人研修

こんにちわ!チームKUBOのK.Kです。

9月になり季節の変わり目ですね。体調を崩しやすい時期になってきました。

まだまだ日中暑くびっくりしています。

今回は、WeReevoグループで研修中の新入社員を紹介をします。

新入社員のO.Ⅿさんです。今は仕上げをしています。

上記の写真が作業風景です。

O.Ⅿさんは,先輩方を見習って仕事が出来る様になりたいとの事です。

自分もO.Ⅿさんに負けないように頑張っていきたいと思います。


桜島噴火

こんにちわ

チームKUBOのTーです。

気候は夏から秋へと変わりつつあり、朝晩が大分涼しくなり、過ごしやすくなってまいりました。

最近、桜島が元気に噴火しております。

景色は最高ですが。

この灰が降ってくると……

凄いです笑

車もスリップしますし、足元も危険です。

県の行政や街でも防災について色々とありますが、備えあれば憂いなし。

お住いの家に防災グッズ等準備しておくことはとても大切です。

大噴火しない事を祈りながら、その時その瞬間の為に備えておきましょう。


新人研修!

こんにちは!チームAKのKです!

今回は自分の所属している1stグループにK君が研修に来ました。

機械を触るのが好きとのことで真面目に話を聞いて仕事をしてくれています!

写真はエッジ取りの教育を受けているところです。

とても小さな製品のエッジを、ちゃんと取れてなくても駄目、削りすぎても駄目という非常に集中力と指先の器用さを求められる作業で、普段経験しない慣れないことなので終わった後は疲労と達成感に満ちた表情を見せてくれました(笑)少しずつ慣れていきましょう!

これからも安全で怪我なく、楽しんで仕事が出来るような環境作りをしていきます!

まだまだ暑い日が続きますが皆さん体調管理をしっかり気をつけてこれからも過ごしていきましょう!


毎朝の掃除

チームAKのころすけです!

 

今回は、私が配属されているAEROグループの

朝の掃除についてご紹介します。

 

毎朝、自分たちの作業場とは別にグループの朝礼が終わった後に

塗装エリアの掃除をグループ全員で行っています。

 

塗装エリアは、塗料やマスキングなどゴミがとても発生しやすい場所です。

発生したゴミが、製品についてしまうと、

場合によっては手直し作業をしないといけないこともあります・・・

 

ゴミが発生しやすい場所を中心に掃き掃除や舞い上がったゴミを噴霧器で落とすなど、

掃除方法も工夫しています。

 

 

これからもグループ全員で取り組み、

清潔を保ち、製品にも影響を及ばさない環境づくりを徹底していきます!

 


8月のマイブーム

こんにちは!チームAKのよっしーです。

日中はまだまだ激暑ですが、朝晩は虫の声が聞こえたり、少し秋の空気を感じるようになってきました。

さて、最近の改善活動のマイブームは、3Dプリンタでの製作です(^^)

直近では、こんなのを作りました。

 

生産技術グループ内で連携して、製造設備の半自動稼動(搬送)化改造を行っていますが、

これに使用する部品をいくつか、3Dプリンタで成形・製作しました。

LEDの表示ランプや押しボタンスイッチなどを組み合わせたコントローラを

オリジナルでデザイン、3D-CADで設計モデリングしたものです。

握りやすさをポイントに操作性を求めたデザインでしたが、

個人的には満足できていないかな・・・(-_-)

ケーブルベアを受けるローラー部分を設計製作しました。

軸はスプロケット用の物を利用し、成形条件から3分割して製作しました。

購入した?と聞かれるほどの出来栄えでした。

他にも嵌合確認用など治工具の製作も行っています。

今後も遊び心を盛り込みながら、3Dプリンタを使いこなせる様、

取り組んでいきたいと思います。


OODAマネージメント

こんにちは! 9月に入りだいぶ過ごしやすくなってきました。

今回は、現在グループ長以上で勉強中の『OODAマネージメント』について紹介します。

OODAとは、 Observe (観察)、Orient (状況判断、方向づけ)、 Decide(意思決定)、Act (行動)の頭文字をとったものです。目標を達成するための要素を4つの段階に分けて成功に導く方法を示したものです。

当社が目指す組織像は自主自律型組織です。変化の激しい社会構造にあって、顧客の動向も変化が激しく、そうした変化に対応する為に、顧客情報、自社の強みを知り共有した上で、スピーディーに意思決定を行い行動する事が求められています。

そんな組織を作り上げるために只今勉強中です。まずは全員で共有する世界観を明確にすることから。。。

チームM MAESHO


水害ボランティア

先週8月28日の九州北部豪雨により、佐賀市が床上水害にあいました。

私の実家前の道路にもかなりの量の水が押し寄せてきたようです。

水が引き、さっそくボランティア活動に出かけました。

水が引いた後は、何事もなかったような風景でしたが、あちらこちらに

浸水した畳が干されていました。 浸水する前の畳は、一人でもなんとか

持てますが、浸水した畳は、4人がかりでないと、運べないくらい、重いです。

水害の脅威を実感しました。

 

消石灰を床下、外回り全体に巻いて、菌防止。

※床上浸水まで、あと5cm。 間一髪でした

 

満潮と重なったため、水門が閉められた事で、土地の低い牛津川と六角川

に接する、武雄市と大町市は酷い状況のようです。

一日も早い、復興をお祈りいたします。  チームM:タケ


セールスフロンティアグループ歓迎会

皆さんこんにちわ!

私の所属するSFグループに、5月から営業へ1名、設計へ1名の合計2名が増員致しました。

随分と遅くなってしまいましたが・・・お盆休み前に歓迎会を開催しました 🙄

『うちのグループは他のどのグループよりもお酒好きな人がやたら多いんだよね・・・』と

㋑グループ長の言葉通り、お酒好きな人たちが本当に多いため

次から次に、頼むわ飲むわ頼むわ飲むわ・・・🍺🍺🍺

お酒の消費量が半端ないので、毎回お店の人も苦笑いしてしまう程です 汗

普段の仕事では見られない一面もありとても盛り上がりました。

 

二次会は老舗のバーにて『青いの』←メニューに書いてある歴とした名前です

新しくグループ員になったYさん、Hさんこれからよろしくお願いします!

チームKJ Leee


Final Stage グループ 懇親会

 

こんにちは。

チームKJのY.N.です。

先日、Final Stage グループ の懇親会が行われました。

また、今回は藤田社長と由美子取締役、藤井FGMにもご参加いただきました。

その時の様子をご紹介致します。

 

一次会では、Chinese foods bar CAMEL ROAD という本格中華が味わえる素敵なお店で食べて飲んで会話も弾みました。

二次会は、藤田社長行きつけのFOOD’SBARKEN’Sに連れて行っていただきました。

社長オススメのハイボールがとても美味しく、みなさんとの親睦も更に深まった最高の夜でした。

今から次の懇親会が楽しみで待ち遠しいチームKJのY.N.なのでした。

 

今回参加していただいた、藤田社長と由美子取締役、藤井FGM、参加者の皆さん、楽しい懇親会を本当にありがとうございました。

 

 

 


1 / 12312345...102030...最後 »