溶接直線ロボット

皆さんこんにちわ!チームKJのMです。

溶接直線ロボットを使おうと思いセットしようとしたら、なんとスイッチが破損していました 😥

これは早く部品を発注しないとみんなが困ってしまうと思い、相談すると生産技術グループの〇田さんに

お願いして3Dプリンタで作ってもらえばという答えが 🙄

なるほどと思い、早速お願いすると1時間もしないうちに完成してきました 😯

改めて3Dプリンタのすごさを知る1日となりました。

これからも設備を大切に使用していきたいと思います。


空から

お疲れ様です!チームネッキーのDです。

最近趣味で年末からトイドローン「禁止区域以外申請無しで飛ばせるもの」にはまっています。

どういう遊び方をしているかというと地面ギリギリを飛ばしてみたり、狭い木の間をひたすら飛ばしてみたり

すごく高く上げてみたり「法律で定められている150メートル以内」そして色々撮影してみたりなど

色々楽しいことをしています!

そしてこちらが近くの広場から会社と桜島と錦江湾を映したものです!「上空約60メートルから撮影したものです」

近年ドローンに関しての法律がものすごく厳しくなってきていますが色々気を付けて遊んでいきたいです!

では失礼します・・・

 


板金教室 製作完成!!

皆さん、こんにちは!チームネッキーのM.Nです。新年明けましたがいかがお過ごしでしょうか?

藤田ワークスは、12月28日から1月5日まで休みがあり、ゆっくりとした年末年始を過ごすことができました。

早速ですが、昨年から取り組んでいる板金教室という社内での企画に参加しており、この企画の中で板金に関する事で、『自分が欲しい物を自分たちの手で製作しよう!!』ってことで…。色々と考案した結果、最近私マイホームを購入した為、玄関先に飾るウェルカムボードを製作することになりました。設計を、生産技術の方と試行錯誤しながら完成させることができました。早速、玄関先に飾るとご近所さんからも好評で製作してよかったなぁって思います。下写真が実際の写真です。

チームネッキーbyM.N

 


初めて釣り上げた

こんにちは!

チームネッキーのUです。

年も明け新しい1年がスタートしました。

怪我や病気をしないよう気をつけましょう。

先日、友だちとイカ釣りに行ってきました。

夜から初めて気づけば朝まで釣りをしていました。

夜は雨が降ったりで寒くて途中で諦めて帰ろうと思ったけど友だちと話しながら釣りをしていたので夢中になっていたら、なんと朝方初めてイカを釣ることができました。釣り上げた時は大きくてびっくりしました。

この時期にしては大きいと友だちも言っていてとても興奮しました。

ハプニングもありましたが、楽しく釣りができたのでよかったです。

イカも美味しく刺身でいただきました。

また休みの日にいけたらイカを沢山釣りたいと思います。


忘年会

明けましておめでとうございます。

 

チームKUBOのNORIです。

 

年末、仕事納めの日に会社全体の忘年会が行われました。

 

当日の様子です。

 

 

 

 

 

当日は抽選大会に加えてじゃんけん大会も行われ大変盛り上がりました!!

 

そして、私も抽選で景品をもらう事が出来ました!!

 

 

ドーナツ棒です。正月親戚皆でおいしくいただきました !!

 

来年もまた、良い年越しを迎えられるように今年もけが事故が無いよう頑張りたいです!!

 


大掃除

チームAKのYです。

今年も残すところわずかとなりました、

あっという間の一年でした...!

 

本日は大掃除です。

来年からまた気持ち良く使えるように

綺麗に掃除しています(*^_^*)

 

今年も一年ありがとうございました!

来年も宜しくお願い致します。


FCO設備紹介

こんにちは! チームAKのFです!

先日国分工場から私が所属しているFCOグループに「HYB6020」が移設されました。

かなり大がかりな移設作業でしたが、無事にFCOグループに届きました。

扱いが難しい設備と聞いているのでグループ全体でしっかりと使いこなしていけるようがんばりたいです。

 

 

 

 


Tグループ長 お誕生日おめでとう!

おはようございます。代表の藤田です。

水曜日はTグループ長の誕生日でした。年甲斐もなくバースデーケーキに喜んでいる姿をご覧ください。

来年は、ものすごく忙しくなります。体調管理をしっかり行い

最後の40代を思いきりエンジョイして充実した年にして下さいね。

 

 


(株)リプス・ワークス設立10周年

レーザ微細加工の受託加工とレーザシステムの設計・製造を行っている関係会社の(株)リプス・ワークス(東京都大田区)が今年10周年を迎えました。

10周年を記念して先月、白金台にある八芳園で式典を行いました。

伝統的な庭園と江戸時代の建築が美しい八芳園。樹齢が数百年の樹木や、鯉のいる池、桜の木、紅葉など

を愛でることができ、東京で季節を感じる最高のスポットとなっています。

     

たくさんのお花をいただきました。                           式典前に庭園で記念撮影

 

     

式典前にもめている???                                        と思ったら微笑ましい光景でした。

 

     

      

大変素敵な式典となりました。

お忙しい中ご出席いただきました皆様には感謝申し上げます。

次は設立20周年を目指して藤田ワークスとコラボして進化して行きましょう!!


Formnext2019を見て!

皆さん、12月も折り返しとなりました。

さほど冬っぽさも感じず、鹿児島は桜島がやんちゃぶりを発揮している今日この頃です。

私は、11月18日から22日までドイツのフランクフルトへ出張しました。

実質、ドイツには3日ほどの滞在でしたが、目的は3Dプリンタの展示会を見ることでした。

今年の2月にTCTジャパンの展示会を見て、ドイツでFormnextの展示会があることを知り、

3Dプリンタとして世界最大規模ということを聞き、見学に行きたいと思っていたところでした。

その規模は、東京ビックサイトの展示面積の10倍(5万平米)、出展数8倍(800)というもの

でした。当社でも使用しているMarkforgedの3Dプリンタやよく聞くDMGMORIなど多数出展。

 

3Dプリンタで造った自転車。左がパーツです。この造形で自転車1台分の部品ができています。

 

おなじみの航空部品、靴(足型をスキャンして作るオリジナルシューズ)、医療関係。

 

 

また、今回は一人で初海外出張ということもあり、ハラハラドキドキの体験でした。

基本的に英語が話せない私にとって、伝えられないということはとても不安でした。

スマホの翻訳ソフトを使って何とかなるかと思いつつ、フランクフルトの空港で

Sバーンの列車に乗ろうとしたとき、改装工事で乗車口が変更になっていたようで、

案内の方がいました。チケットを購入した後、

相手もなんとなく察知したのか、「ここを真っ直ぐ行って左(reft)」といったような

気がしました。ここから迷子が始まり、その周辺を2周ほどしたとき、Liftという表示を見て、

これか!と思い、エレベーターに乗ったら、ホームの案内があり、無事にSバーンに

乗ることができました。


 

売店での買い物や、ホテルのチェックイン、バックの預けなど手ぶりを交えることで

伝わったときはうれしいものでした。

 

今回は貴重な経験をたくさんさせていただきました。

byあっきー。


1 / 12712345...102030...最後 »