リフレッシュ

 

皆さん、こんにちは 🙂

 

チームYASUのYです。

先日、心身ともにリフレッシュをと思い、休日を利用して

ドライブに出かけた際に撮った写真です。

今年は芝桜の生育状況が悪いと聞いていましたが、色鮮やかな芝桜の

絨毯を楽しむことが出来ました。

この日は、芝桜やツツジを満喫して、リフレッシュ出来た一日に

なりました。

 

 


小集団活動 最優秀賞

こんにちは 😆

チームYASUのMARIです!4月からメンバーも入れ替わりまた新たに

頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします。

今回は年に2回ある小集団活動で最優秀賞を頂いたので書きたいと思います。

私たち3C応援団は指示書振り分けの手間削減をテーマに活動してきました。

まず前回の活動で指示書振り分けのBOXを作成しました。

今までは指示書を材質、板厚ごとに交互に重ねていましたが、

BOXを作成した事で指示書の振り分けが楽になりました。

⇒⇒⇒⇒⇒     

そして今回はその続きでBOXだけでなく、現場にそのまま持って行けるように

台車付きBOXを作成しました。

前回の反省をみんなで話し合い、現場の方にも協力頂き、完成する事が出来ました。

 

5月には頂いた賞金でみんなでもつ鍋を食べに行くので、また機会があればアップします(^▽^)/


7000 2号機

こんにちは。

チームYASUの鎌です。

3月で600Lが無くなり、新しく入った7000のオペレーターをすることになりました。

600Lには無かった金型や棚の操作など覚えなければいけないこともまだまだありますが早く使いこなせる様になり、生産性を高めていけるように頑張っていきますので、宜しくお願いします。

 

 


新入社員歓迎BBQ花見

こんにちは。

7日に恒例の新入社員歓迎BBQ花見を開催しました。懇親会メンバーで企画する社内行事の1つになっています。

本年度の新入社員は新卒3名+中途採用4名です。

今年は桜の開花が早く3月末には既に散っており今回も花より団子ということでお酒とBBQがメインです。

4月に入り温暖な天気で過ごし易い日が続いていましたが、前日からの雨と強風で冬に逆戻りした様な生憎の天気となり外での開催を諦め工場内での開催となりました。

工場レイアウト変更に伴う設備移設もあり、その空地を整理して急遽会場としましたが丁度良い空間でした。

その中で新入社員を囲んで親睦を深める事が出来ました。

また、親睦会で企画して会社を盛り上げていきます。 SFM


2018年度、全体ミーティング

4月3日に、新年度スタートとなる全体ミーティングがありました。
本日の全体ミーティングは、工夫改善賞と永年勤続者への表彰、新組織体制の
グループ長への辞令、小集団活動表彰、新入社員紹介等、盛りだくさんの全体ミーティングでした。

全体集合写真

 

永年勤続表彰

 

工夫改善賞

小集団活動 最優秀賞

 

小集団活動 特別賞

小集団活動 努力賞


新年度挨拶(企画支援グループ 濱畑)

企画支援グループのグループ長を務めております濱畑と申します。

私たちのグループは主に4つの役割を担っています。

総務・購買・経理・システム管理です。

新年度・新体制が始まるこの時期にグループの役割を今一度見つめ直し、我々に求められる仕事とは何かという事を深く考えながら、この業務に取り組んで行きたいと思います。

 

総務系の仕事というのは、少し地味であるという印象を持たれがちかと思いますが、組織が継続的に活動していくためには必要不可欠で、重要な業務であり、部署であると思います。

仕事に誇りを持ち、少人数で最大効果を生み出す精鋭として、業務の効率化を図り、経営の礎としての正確さ・迅速さ・誠実さを実践し、”攻め”の間接部門として、組織を支えていきたいと考えております。

よろしくお願いいたします。

 


新年度挨拶(宮崎グループ 松谷)

宮崎グループ グループ長の松谷です。

宮崎グループは、藤田ワークスの発祥の地 宮崎で少数精鋭にて基幹グループをサポートすると共に、お客様と基幹グループに、安心・信頼を提供いたします。

2018年度も宮崎グループをよろしくお願いいたします。

 


新年度挨拶(生産技術グループ 川添)

皆さんこんにちは

生産技術グループの川添です。

生産技術グループは設備保全、プロセス研究、治工具製作、技術支援、物流を行い生産部門への後方支援を行っています。

今年度より新しいメンバーが増えましたので今迄以上に力を発揮し我社を盛り上げて行こうと思っています。

生産技術グループ員、今年も頑張るぞ!

 


新年度ご挨拶(Final Stageグループ 角)

皆さん、こんにちは。

今年度から新グループが出来ましたのでご紹介したい思います。
板金加工において最終工程にあたる、「組立工程」、「検査工程」、「梱包工程」
が一つになり、”Final Stageグループ”となりました。
あっ、申し遅れましたが、私が新グループのグループ長を務めることになりました角です。

グループ名の由来ですが、

”新工場”という素晴らしいStageをフルに活用し、
グループ員一同、最終(Final)工程である事を意識し、
グループ員全員で考動、運営を行っていく。

です。
由来に”新工場”とありますが、現在、建築中であり、なんと、そこがFinal Stageグループの
働き場”Stage”になるのです。

まだ、建築途中ではありますが、新工場の前でグループ員全員で写真を撮りました。

新工場は、4月末に完成予定で、そこにグループが入ることになるので非常に
楽しみです。
新しいStageで、グループ員一丸となって藤田ワークスを盛り上げていきたいと
思います。

今後とも、”Final Stageグループ”をよろしくお願い致します。


新年度ご挨拶(WeReevoグループ 鮫嶋)

WeReevoグループ長の鮫嶋と申します。

この4月1日付で発足した、生まれたてのグループです。
私達は、溶接、仕上げに特化したグループとして、新年度と同時に船出致しました。

グループ名ですが、WeReevoと書いて、”ウィリーボ”と呼んでやって下さい。(どこにもない造語です)
これには、溶接・仕上げ(Welding&Finishing)工程が、アイデアや合理化策を出し合い
魅力ある工程へ生まれ変わり(Reborn)さらなる、進化・発展(evolution)へ繋げていく
思いと、それを自分達(We)が行動するという気持ちで命名しました。

早速、業務効率改善の為に、新規設備の導入も行っております。

↓ 新型のTig/Mag溶接ロボット

↓ 歪み対策バツグンの3D定盤

2018年度、新しいWeReevoグループを宜しくお願い致します。


1 / 10412345...102030...最後 »